★ 再び台湾へ!”着物体験 in 台北 2016” ★ | 来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

国籍気にせず友達づきあい楽しむ仲間 『WISH CLUB』 ブログ


子どもを連れての初めての海外旅行として訪れた台湾。

個人的には三度目になるのですが、初回から必ず会っていた人がいます。

それは、台北市で中学校の先生をしているリカ。

リカの婚約者アーメットとの2007年の初来日以来、上海やバンコクなど海外での再会も合わせて7度目の再会です。

今回も、ちょこっとご飯を一緒に食べようかと思って待ち合わせたのですが、なんとその日は大型台風が台湾を直撃し、急きょ彼女のお宅に泊めてもらうことになりました。

2年前の再来日の時には、お母さんとお姉さん家族を連れて来ていたこともあって、家族総出ておもてなししていただき、家族のみなさんの笑顔だけで、幸せ気分を存分に味合わせてもらいました。

おまけに、嬉しい申し出までもらいました。

それは、リカの勤めている中学校で、着物体験をしてみませんか?というリクエスト。

日本の学校で言うところのホームルームのような時間を活用して、着物体験と茶道体験をしてみようという話になったのです。

今までも、ヨーロッパ旅行に行った際には、浴衣を持参して、ホストファミリーや、その友達を呼んでいただいて、着物体験してもらってきまそたが、学校という公共の場所で、生徒さん達に体験してもらうというのは初めてです。

そのオファーをいただいた瞬間、今までに受け入れた世界各国の旅行者たちの中の学校の先生がいたことを思い出し、今回の台湾での学校訪問で、生徒さん達の体験の様子を写真や動画を撮影しておけば、世界中の学校への”着物体験”訪問のきっかけにもなるんじゃないかと思ったのです。

というわけで、リカと相談して日程や内容を詰め、遅くとも来春までに再び台湾を訪れることで話を進めています。

もちろん、中学校の生徒さん達に日本文化体験をしてもらうだけでなく、いつものようにこれまでに来日してくれた台湾の人たちにも声をかけて空いた時間で食事をしたり、観光をして交流を楽しみたいと思います。

「こんなこと出来るけど、台湾の生徒さん達によろこんでもらうために同行したい!」とか、「特技はないんだけど、何か手伝えることがあれば同行したい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください☆




↑リカの自宅にて、家族の皆さんと記念撮影


↑2007年に婚約者アーメットと初来日した時の写真


■初めての台湾訪問の写真
https://www.facebook.com/wishclub_Taiwan01

■2度目の台湾旅行、台北/台東/緑島の写真
https://www.facebook.com/wishclub_Taiwan02

https://www.facebook.com/wishclub_Taiwan03