来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

国籍気にせず友達づきあい楽しむ仲間 『WISH CLUB』 公式ブログ

「世界中に友達つくりたい!」そんな願いを実現するために、様々な国から日本にやって来る旅行者との交流イベントを開催しています。

あなたも「いろんな国の人たちに会ってみたい」と思ったら、一度遊びに来てみませんか?

英語が話せないとか、関係ありません。

世界中に友達の輪が広がります☆


【2017年 活動予定】

・5月~7月・・・イスラエル、ポーランド訪問旅行

【2018年 活動予定】

・6月・・・イタリア訪問旅行



テーマ:

先日、2010年の多国籍あいのり旅行参加から始まり、ほぼ毎年行ったり来たりの絶えなかったドイツのセバスチャンが、昨年結婚したばかりのナディーンと共に再来日し、我が家に遊びに来てくれました。

 

ささやかな結婚プレゼントを用意してお祝いし、みどり叔母さんの約束していた贈り物の着物を着てナディーンと一緒に富士山をバックに和装ウエディング写真を撮影したりして、滞在を楽しんでもらいました。

 

今回の来日で、セバスチャンのお兄さんサシャの単独来日も合わせると、出会いから9回目の再会をしており、今年のヨーロッパ訪問で彼らの都合がついて再会出来れば、10度目の節目を迎えることになります。

 

出会った時は、お互い未婚でしたが、今では僕には奥さんと3人の子どもがいて、セバスチャンも結婚し、すぐにでも子どもが欲しいと言っていましたし、これからも友情関係が続いていけば、子供たちの成長とともに、多世代のおつきあいができるのではないかと期待しています。

 

彼ら以外にも同じような友達が世界各地にいますが、同じように共に歓びを分かち合い人生を楽しんでいけたらいいなと思います☆

 

*2010年、多国籍あいのり旅行参加
https://www.facebook.com/wishclub/media_set…
*2011年、ドイツ訪問
https://www.facebook.com/wishclub/media_set…
*2012年、みどり叔母さんと共にドイツ訪問
https://www.facebook.com/wishclub/media_set…
*2013年、サシャと共に多国籍あいのり旅行参加
https://www.facebook.com/JHT2012.08
*2013年、ドイツ訪問
https://www.facebook.com/WishClubEurope2013
*2014年、サシャ多国籍あいのり旅行に単独参加
https://www.facebook.com/Mochans-Bus-Trip-2014-Christmas-N…/
*2015年、ドイツ訪問
https://www.facebook.com/Mochans-Reunion-Trip-in-Europe-20…/
*2015年、セバスチャン&ナディーン多国籍あいのり旅行参加
https://www.facebook.com/Mochans-Wish-Club-Tour-2015-Decem…/

 

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。(スティーブ・ジョブズ)

You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.
 

日本平ホテル庭園で写真撮影させていただきました。

 

ささやかだけど、お祝いっぽく。。。

 

オリジナル・クッションをあえて日本語表記でつくてみました☆

 

子どもたちへのプレゼント、ニットキャップとTシャツ

 

 


テーマ:

 

2014年5月の多国籍あいのり旅行に参加してくれたイスラエルのオリーとマリアナ。

 

テルアビブで小学校教師を勤めるオリーにお願いをして、2017年6月に彼の小学校を訪問し、生徒さんたちに着物体験を楽しんでもらいました。

 

そんな彼から、「新たに赴任した学校の生徒さん達のために、世界各地の歳の近い生徒さんたちとのクラス交流みたいなこと出来ないか?」という相談のメールを頂きました。

 

これまで10年間ほど多国籍あいのり旅行の活動を続け、数多くの来日旅行者と出会ってきて、当然同じツアーに参加した旅行者同士は仲良くなるものの、直接会っていない人たち同士を繋げることは、ごく少数の人たちしか実現していませんでした。

 

オリーのメールを読みながら、そんな人と人を結びつけることの難しさを感じつつ、考え方、プロジェクトの捉え方によっては、多国籍あいのり旅行の開催が出来なくなった現在、新たな活動の方向性を見出すことのできるオファーになるのではないかと感じました。

 

実際、私自身は彼の思い求める学校教師という立場ではありません。

 

しかし、クラス対クラスという定型に囚われないのであれば、老若男女・国籍・団体・個人どんな人であれ交流と相互理解提供の機会作りになるのではないかと思ったのです。

 

今は小学校3年生の彼の生徒さんたちも、10年と経たないうちに大人になります。

 

現時点でも、大人と一緒にほとんど同じレベルで競ったり、意見交換できることもあるでしょう。

 

今のところの考えとしては、そんな年齢・国を超えた様々な形での交流の可能性への挑戦を彼のリアル・ネットワーク(生徒さんと、その父兄の方々;現在そして未来の)と、これまで培ってきたWISH CLUB友達ネットワークを最初の結晶としてスタートし、同じような興味を持つ同志が少しずつ集まってきたらいいなと思っています。

 

具体的には、”取り組みやすく且つ深遠なテーマ”をかかげ、目に見えるイベントを手軽なレベルから始める。。。例えるなら、映画『ペイフォワード』の舞台となった学校で「世界をより良く変えるにはどうしたらいい?」という課題を実行した生徒のムーブメントが大きく広がっていったような感じです。

 

なんならペイフォワードの課題をまんまパクった上で、手法は変え、さらにIT技術をフルに活用すれば、どこまで広く拡散するかはわかりませんが、自分と自分の家族のレベルくらいなら、相当楽しいことになりそうな予感がします。

 

なぜなら、私たちには、既にイスラエルの小学校での着物体験を通じて、生徒さん・父兄の皆さん達の喜ぶ顔を見せてもらった実績があるのです。

 

そんなチャンスをくれたオリーに感謝です。

 

なるべく早く実現可能であり、彼のクラスの生徒さんたち・父兄の方々が喜んでくれそうなプロジェクト草案を作ってみたいなと思います。

 

 

■2014年5月のツアーの様子

https://www.facebook.com/JHT2014May

 

■2017年6月、イスラエル訪問時の様子

https://www.facebook.com/WISH-CLUB-Israel-882779438498646/

 

 

オリー&クラスの生徒さんたち

 

 

 


テーマ:

先日、来日旅行者おもてなし活動を始めて間もない頃からのおつきあいとなる東京のあんなちゃん、横浜の恵美さん&昨年結婚したアルゼンチンのカルロス、大阪の順子さんが、2009年夏のイベントに参加してくれた後、昨年から日本で働き始めたトルコのウムトと一緒に静岡まで遊びに来てくれました。

これまでホームステイイベントや、ツアーイベントを通して、来日旅行者と交流してみたい気持ちを持つ日本の方々との交流の場を作り続けてきましたが、改めて第三者的に国籍関係なく気の置けない友達関係を楽しんでいるみんなの様子を見せてもらい、大いに発奮させてもらいました。

 

というのも、そんなみんなの姿(映像)こそが、積み重ねてきた1回1回の多国籍な人々の同時多発的な出会いという横軸と、人間関係をつむぎ続けた人々の時間という縦軸が織り成して出来上がったものであり、その有形ではないサグラダ・ファミリア(聖なる家族)のパーツ(コミュニティ)でもあることが自分には感じられ、それがさらに積み上げられていったときには、有形のサグラダ・ファミリアにも匹敵する価値とインパクトを有することになるのではないかという希望的想像をすることが出来たのです。

 

つまり、「国籍を超えて人は信頼しあえる」という夢を共有したい人たちにとっての拠り所となる証明をしてくれたと感じたのです。

 

正直、数年前の多国籍あいのり旅行開催の募集サイトであったプラットフォーム・サイトのシステム変更から始まって、今年夏のツアーキャンセルをもって、ツアーイベントは開催できなくなってしまったのですが、新たな活動スタイルで多国籍同時多発の出会いを作り続けていく決心とイメージがわいてきたように思います。

 

そんなきっかけをくれたみんなの静岡訪問に感謝です☆

 

 

>>> 訪問時の写真 <<<

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。