おもてなしランチとホームベーカリーと | wise@cafe*

wise@cafe*

おいしいもの大好き♪


昨日は学生時代の友達が、うちに遊びに来てくれました♪



*ハイジの白パン
*コーングリッツパン(焼き色つけるつもりが、まだら)
*チキンとキノコのトマト煮
*マッシュルームのポタージュ
*生ハムのクリチ巻き(さっぱりレモン&オリーブオイルで)
*アボカドサーモンのチリマヨ
*ミニトマトのはちみつレモン



娘の様子がどうなるかわからなかったので、もつものは前日に作ってしまいました。
そしたら当日娘は午前中ずっと寝ていて…やることなくなって一緒にうたた寝したくらい(^^;

午後は友人と楽しい時間を過ごしましたー♪

娘はずっと無表情で起きていたのですが、
友人が抱っこした瞬間に今日一番の笑顔が止まらなくなったり、
別れ際には偶然だけどいきなり手を上げてバイバイのポーズしたり。

世の渡り方がわかってるねー!って爆笑でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・

ハイジの白パン、久々に作ったのですが…
同じレシピなのに作る度に味が落ちてる感じがあって。

こね作業だけホームベーカリーにお願いしてるのですが、こいつが約15年モノ(-_-;)

最近あんまり調子が良くないなぁと今回こねてる所を見ていたら、
空回りしてるところと、べちゃべちゃに練っているところが∑( ̄□ ̄;)

最近もこのホ-ムベーカリーでパンこねてますが、
ふわふわの白パンはダイレクトに食感に違いが出る気がします。。

これを機にホームベーカリーを新調しようかと調べたら、今のは機能がすごいんですねー!
天然酵母やらジャムやら甘酒やら作れるのもあるんだ~( ゚ο゚ )
さすが15年のブランク。

定評のあるパナソニックか、焼きがいいらしいタイガーか。。
悩みます~!