1ヶ月&最近のおうちごはん | wise@cafe*

wise@cafe*

おいしいもの大好き♪


出産報告から、ブログ更新があいてしまいました。

その後実母に家事手伝いに来て貰ったり(5日間)
義実家にお世話になりに行ったり(4日間)

今日でちょうど生後1ヶ月。
そして2年前の今日、結婚式でした。

あの日から2年経って、今は小さな命が隣にいてくれること、
不思議で…そして感謝しなきゃという思いでいっぱいです。




からだが動くようになった産後3週目からは、キッチン仕事も再開しました。
娘が寝ている間にキッチンへ。
でもあまりによく寝るので心配で、何度も呼吸してるだろうかと安否確認に行きます( ´艸`)

最近のおうちごはん記録。





酵素玄米はじめました。

玄米と小豆と塩を炊いて、炊飯器で3日間熟成。
赤飯のようにモチっと感が出て、玄米じゃないみたい!
玄米は子どもには消化がよくないけど、酵素玄米は消化がいいし玄米パワーもアップするらしいです。



行正り香さんのレシピ本から、茹で鶏のごまソース。



タコライス。
ひとりのお昼は丼ものが楽チンですね~



おやつも作ってます。
なかしましほさんレシピから、ガトーショコラ。

チョコは母乳が詰まるといいますが…我慢できなかった!



パンも作りました。

ベーグルなら簡単だし、と作りはじめたら
合間合間で娘がぐずって抱っこしたりおっぱいあげたりオムツ替えたり。
パンは発酵時間が決まっているから、ちょっとハードルが高かったみたい(^_^;)


さて今日は生後1ヶ月検診に病院に行ってきます。
これまでは主人がついていたけど、夏休みも終わってしまったので今日は私と娘だけの初めてのお出かけ。
ドキドキです。