チキンのレモン粒マスタード♪ | wise@cafe*

wise@cafe*

おいしいもの大好き♪

 
レシピブログさんのサンキストシトラスモニター企画に当たりまして、
大好きな柑橘類がおうちに届きました♪

オレンジ・グレープフルーツ・レモン!わ~い嬉しい♡

さっそくお料理に使ってみました。





★チキンのレモン粒マスタード

<2~3人分>
鶏むね肉 2枚
白ワインor酒 30㏄ほど
レモン汁 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1

①鶏肉の両面に塩・こしょうをふり、30分くらい置く

②油を熱したフライパンで①を焼き、片面に焼き色が付いたら裏返し
 白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにして中心まで火を通す。

③レモンは大さじ1分絞って、醤油・はちみつ・粒マスタードを合わせておく。
 今回は飾り用のスライスも入れて、レモン1/2個分でした。

④鶏肉に火が入ったら③を入れて、少し煮詰める。ソースが少しトロリとしたら出来上がり。



レモンのおかげで、さっぱりといただけました♪

柑橘類って、デザートだけではなくて料理にも使えるからいいですよね!
特にお肉との相性はバッチリだと思います。
 
ちなみに今回粒マスタードは、↑こちらを使ってます。

以前お友達にお土産でいただいた粒々のマスタードが本当に美味しくって
でも通販はしていないようなので、似た感じのものを探していたのです。

お肉を焼いて、つけて食べるだけでもランクアップ♪