マリッジライフコーチ 玉井洋子です。


19日から秋のお彼岸。
お彼岸にお墓参りする風習は日本だけなのだそうですね。

皆さんは、お墓参り行かれますか?



先日、某TV番組で

『新しい葬儀』
という特集があっていました。

49歳で亡くなった妻の生前の希望を汲んだ葬儀。
51歳夫が喪主でした。

結婚式さながらのウェルカムボード。
ピンクやローズの花々、思い出の写真の数々。
大好きだった猫の小物やお菓子。
マリンバ生演奏。

ある意味衝撃的でしたが、感動的でした。

永六輔さんのように芸能界は「お別れの会」が当たり前になってきたように感じます。

黒柳徹子さんのお別れの言葉に皆さんから笑いが起き、拍手喝采でした。

勿論、宗教などの問題親族等の問題もあるでしょうから
全て自分の思い通りにとはいかないのかもしれません。
賛否あると思います。

が、しかし、これからの時代は、自分の最期までは自分でプロデュースしたいと

思う人が増えてくるのではないかと思います。

私の周りでも親の認知症、介護・看病に悩んでいる方が増えてきました。

私の両親も気付けば80歳手前。
いつ、何があってもおかしくない。

いつまでも

『親は死なない』

と思っていてはいけないのでしょうね。

向き合いたくないけれどそろそろ向き合わなくてはならない時期に来たように思います。

ちなみに明日は敬老の日。
何の準備もしてなかった(汗)。今から何か考えます。

ここからは告知です。
10月に開講されるシニアライフカウンセラー養成講座では
よりよいシニアライフのために学んでおきたい講座がラインナップされています。
是非、この機会に受講されて下さい。
私は、事務局としてお手伝いしています。

HPはコチラ
本部がある札幌では、40代での受講者がとても多いそうです。
http://www.seniorlife-counselor.com/

 

お問合せは、メッセージにてお願いします。