こんにちは!ゲンです。


やっとリレマラのレポも終わり
通常に戻りました(笑)

{FDF80A84-7FAA-4E81-BF86-026DF99AE07B}

昨日は仕事を終えて
久しぶりに朝霞陸上競技場に行ってきました。

織田フィールドも開放してるし近いのはそちらなんですが混雑もあるし、1コースを塞いで走ってる団体がいたりマナーがね…ストレスなく走りたかったので朝陸を選びました。


今回のメニューは1万mのペース走。
乳酸が溜まらない程度のペース(LT値)で走ります。


簡単に言うとちょいキツペースですね。


基本体感重視で走るタイプなので
心拍とか測りません真顔
心拍とか気にしだすと走りに集中出来ないんですよね…。


設定ペースは暑さや湿度、風の強さを考慮して3分50秒にしてみました。


そのペースでいけば38分20秒なので
今の自分にはちょうどいいくらいかも。


速すぎたらペース走じゃなくて
T.T(タイムトライアル)になってしまうのでそこは注意するようにしました。


1人で400mのトラック25周なんて
精神的にしんどいけど、これも練習なんだ!といい聞かせてスタート!


結果(数字は1000mごとのラップ)

3.52-3.54-3.53-3.52-3.43-3.43-3.39-3.39-3.36-3.34

TOTAL   37分29秒


走りだしたら右スネな痛みが出てちょっと焦りました。朝霞の競技場はタータンが硬めなのでその影響もあったのかな?
でも途中から痛みは気にならなくなったので大したことないかな?

4000mから5000mからペースが上がったのは目標にしていた年配ランナーの方のペースが上がったからです^^;


走っていて3分50秒だとちょと遅いかも?と感じていたのでちょうど良かったかも。


なんかちょっとビルドアップ走みたいになっちゃったけど3分40秒前後のペースでも無理なく走れていたから久しぶりのペース走にしては合格点かな?


次回やる時は最初から3分40秒あたりでやってみたいけどこれから暑くなる一方だしなぁ…ショボーン


この日は湿度が高かったのか
練習後も汗が止まりませんでした滝汗


競技場は21時までとなっていたので
軽めのダウンを入れて練習終了。


良い練習が出来ましたニコニコ

{D5DCC0D3-1265-4702-A0F5-6550EDC9AE58}

リレマラの疲れも抜けたし今週は強化期間と決めてるので練習内容も濃いものにしていくつもりです。



来月のトラックレースに向けて頑張ります爆笑