こんにちは。

 
身の周りを整えて、気分良く過ごすと決めたので、玄関マットを新調しました。
 
風水の本( ^ω^ )を読んだら、玄関マットの素材は天然の物が良いとのこと。
 
となると、
 
綿か、ウールか、ですよね?
 
調べてみたら、ギャッベ織りがウール100%でした。
 
ギャッベとは、ペルシャ絨毯の一種で、イランのシーラズ地方の遊牧民カシュガイ族が織る草木染手織りの絨毯のことです。
織り込んだ絵柄に意味があり、願いが込められているそうです。
手織物の柄は一点物であり、多彩でかつ、高値です。
 
 
 
ちと、ご紹介。
私が買ったのはインド産のギャッベ。
ウール100%で、色使いも自然です。  厚みもあり、マットとしては良い物です。
 
インド産は、
同じ柄が沢山あるので、企画の生産でしょうね。
 
四隅にポンポンと幸せの窓(窓から幸せが入ってきますように)が織り込んであります。
 
可愛いアクセントになってますよ。
 
{13648AF8-5D52-4C89-B7B5-A0A04A3C9515}
 
 
{C91F2DFE-72C9-4A79-9837-218328BCDFBC}
これは鹿(家族が仲良く過ごせますよ)と生命の木(家族が長生きできますように)です。
 
私の願いも同じなので、嬉しいです。
 
マットの生命の木とカバラの生命の樹が、私の中でかぶりました。(笑