悪戦苦闘のゴルフ188 実践ゴルフ⑯ 5月私市月例 梅コース | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

5月私市月例  梅コース



5月10日私市の月例があり、こーちゃんとまーちゃんと一緒にラウンドしました。

結果は私 (梅18パットで48  松18パットで44  計92 HC25なので5アンダー)

こーちゃん (梅 44  松 47 計91) まーちゃん(梅 45 松 49 計94)


5月13日私市CCよりJGAハンディキャップの認定証が来まして「23」となっていました。

ハンディキャップの過去の推移は

平成4年18  平成19年20  平成23年22 平成25年27  平成26年25



今回は梅コースのラウンドの様子。


1番 325ヤード パー4 2パット パー

2番 306ヤード パー4 1パット パー

3番 175ヤード パー3 2パット ボギー

4番 400ヤード パー5 3パット ボギー

5番 307ヤード パー4 3パット +3

6番 241ヤード パー4 2パット パー

7番 157ヤード パー3 2パット ボギー

8番 388ヤード パー4 1パット +3

9番 453ヤード パー5 2パット +3



ダブルボギー以上について書きます。


5番 なだらかな下り、ヘアーウエー狭く左右OBの HC2の 297ヤード  パー4

 ドライバー右ソケット気味に50ヤード位先の林の中へOB 約105位のプレーイング4から Aでショット 2ヤード位ショート ピン奥でグリーンがうねっており Pでアプローチ、1ヤード位に付けたが 2パット 5オン2パット



原因

①アドレスがしっくりしない状態でショット、矢張り仕切り直しをして打つべきですね。

②Aで100ヤード、Pで120ヤード ですので、Pで短く持ってショットしたほうが良かったのですね。

③1~2ヤードのパットは入れなければいけないですね。

良かった点

①Pのアプローチが思うようにできたこと。



8番 200ヤード位までフラット、残り160ヤード位打ち下ろし。200ヤード位のフェアウエー中央に鉄塔があり、梅コースでは一番難しく思われる HC3の 358ヤード ハー4

 ドライバー 20ヤード先の左の崖に(信じられない)、落ちてこない OB 約110ヤード位のプレーイング4から Aでこれも2ヤード位ショート ピン奥のぼりのため Pでアプローチ 2ヤード位に付けたが 2パット 5オン2パット



原因

①ドライバーのヒールの角に当ったのか分かりませんが、何故こんなショットが出るのか分かりません、最近1ラウンドで1回以上出ます。
②打ち下ろし110ヤードでのAでのショット、思いきりがなかったの思います。

③1~2ヤードのパットは入れなければいけないですね

良かった点

①Pのアプローチが思うようにできたこと。



9番 250ヤード近辺まで打ち上げ、後はフラットな HC5の 453ヤード

 ドライバー こすり気味で右方向のラフへ170ヤード位 セカンド ライが悪く5番アイアン 3打目5番ウッドで グリーン手前90ヤード位のフェアウエーバンカーへ、Aで打ちクリーンヒット グリーンオンかと思ったのですがガードバンカーへ AWでバンカー出すだけ AWでのアプローチも良く1ヤード位につけたのですが外し 2パット 6オン2パット


原因

①ドライバーが芯に当たらず右ラフにいったこと。

梅コース4番ホールまではまずまずのショットだったのですが、5番ホールから乱れてきました。

原因が分かりませんでした。昼休憩に素振り練習で原因をつかまなくては。

②ガードバンカーからは、確実にグリーンオンしなければいけないですね。

③1~2ヤードのパットは入れなければいけないですね

良かった点

①フェアウエーバンカーからクリーンヒットできたこと


梅コース全体については、ドライバーに納得のいくショットが無かったことと、3パットは無かったのですが短いパットを多く外した事とですね。反対にアプローチが良かったですね。

ドライバーを練習どうりに打てないのはリズムが悪くなっているのでしょうね、もっとスイングリズムを練習して実践に通用するようにしなければいけないと思いました。



次回は松コースのラウンドの様子について書きます







税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4