悪戦苦闘のゴルフ184 実践ゴルフ⑬  4月私市月例  松コース | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

4月私市月例  松コース


4月12日は私市の月例で、結果は次の通りでした。

(松  50  竹  50   トータル100 HC25 なので 3オ^ーバー)


現在気をつけてスイングしていることは次のことです。

①両足拇指球から土踏まずに重心を置き、両足太もも裏側が張るようにし、背骨を真っ直ぐにアドレスする

②右腕の二の腕外側でひっぱる感じのバックスイングをする

③クラブヘッドは飛球線に沿って真っ直ぐ上に引きながらバックスイングをする

④左ひじは地面に向くようにする

⑤トップのとき右足かかとに重心が来るように意識する

⑥トップのとき左手の平が上を向くようにする

⑦トップに入ったら左腕中心にダウンスイングに入る

⑧インパクトの時左手首の角度を変えないように左手首を少し返す感じにし、右足つま先を立てるぐらい身体の回転をする

⑨フィニッシュのとき、左手の平を物を受ける感じのフィニッシュにする
⑩スインググリップは両手中指薬指の第2関節のみで握るゆるゆるグリップにする

⑪全身の力は抜いてスイングする


練習ではアイアンクラブを1
番手づつ開けて1球ずつ打ち、5番ウッド、ドライバーへと進み、アイアンに戻る、この繰り返しで行って、良い打球が出ており、今回のラウンドには期待していました。。


松コース1番に立ったところ、Bグリーンではないですか、月例は何時もAグリーンなのに?メンテ中なのかな?



今回は松コースのラウンドの様子を書きます。


松コース

1番 346ヤード パー4 2パット ボギー

2番 164ヤード パー3 1パット パー

3番 321ヤード パー4 2パット ボギー

4番 489ヤード パー5 1パット +2

5番 331ヤード パー4 2パット +2

6番 102ヤード パー3 2パット +3

7番 393ヤード パー4 2パット +2

8番 552ヤード パー5 2パット ボギー

9番 309ヤード パー4 3パット +2



ダブルボギー以上について状況及び反省点を書きます。


松コース


4番 左ドッグレッグ150ヤード位打ち下ろし中間フラット、残り30ヤード位打ち上げ HC5の 489ヤード パー5

 ドライバー右にふけてOB プレーイング4からスプーンで打ったがチョロ 5打目5番アイアンでグリーンエッジ ピン奥のためAでアプローチ ピンそば 1パット 6オン1パット


原因

①スタートホールからドライバーが芯に当たらず、飛距離も出なく、なぜ?の状態が続き、このホールでOBを打ってしまった。(後日考えたところ、肩が回っていなく、左手スイングができていなかったと反省) 5番アイアンは良かったです。

②5番ウッドもチョロ、このラウンドは使わないことにしました。



5番 フラットでフェアウエーは広く 少し左側手前に大木がある  HC6の 331ヤード パー4

 ドライバー左引っ掛け気味 左バンカー横のラフ 残り150ヤード 7番アイアンでザックり、

3打目も7番アイアンで大木を超えグリーンONかと思ったのですが、グリーン横のラフ 4打目ASでアプローチ 寄らず 2パット 4オン2パット


原因

①ザックリは乗せようと思い力が入ったのですね

②アプローチを1パット圏内に寄せるように、距離感の練習をしなければいけないですね



6番  HC9 102ヤード パー3

  Aでティショット ソケット気味にグリーン手前バンカー横 残り30ヤードASでアプローチをダブリ、バンカーへ バンカーからの脱出がトップになりグリーン奥まで 下りグリーンASでアプローチ 寄らず2パット 4オン2パット


原因

①サービスホールなのにトリプル、アイアンはそんなに調子は悪くなかったのですが、原因が分かりません。矢張り肩が回っていなっかたのでしょうね

②バンカーのトップ 皆さん1オンされていたので、あせっていたのでしょう。常に落ち着いてプレーしなければいけないですね。



7番 290ヤード位打ち下ろし 100ヤード位フラット  HC8の 393ヤード パー4

 ドライバー左引っ掛け気味230ヤード位先のバンカーにつかまり バンカーより 残り150ヤード位 6番アイアンでトップで脱出 残り60ヤード位ASでアプローチ失敗グリーン手前 ピン奥のためAでアプローチショート 2パット 4オン2パット


原因
①アプローチの距離感、振り幅をもっと練習しなければいけないですね

②チップショットの打ち方も、練習不足ですね


9番 グリーンまで打ち上げ  HC4の 309ヤード パー4

 ドライバー180ヤード位 残り130ヤード上りを入れて150ヤード位 6番アイアンでショート、グリーン手前 ピン奥のためAでアプローチ乗るだけ 3パット 3オン3パット


原因
チップショットの打ち方も、練習不足ですね




記事を書きながら、ドライバー 5番ウッド アプローチが悪い、いわゆる全体的に悪いラウンドで練習不足を痛感しました。

90切るのためには、まずダブルボギーを少なく、パーの数を増やす事が必要と思います、その為にはまず安定したドライバーを実践で打てるスイングを身体に覚えこませないといけないですね。

次にアプローチの距離感ですね、実践を増やし感覚をつかむ必要がありますね。


現在、肩を回す方法として左肩を右ひざに向けてバックスイングするようにしています。そうすれば、自然にクラブヘッドは飛球線より内側にこないし、右足踵に重心がゆきます。

腰の回転については、ダウンスイングから、右足を蹴、右ひざを左ひざに引っ付けるように練習しています。そうすれば、自然に左踵に重心がうつり、右足踵も立ってきます。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4