悪戦苦闘のゴルフ182 実践ゴルフ⑪  九州遠征ゴルフ | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

九州遠征ゴルフ


個人確定申告も終わり、例年行事のゴルフ遠征一泊宿で、九州・宮崎に行ってきました。


1日目は宮崎カントリークラブ・2目は青島ゴルフ倶楽部 



結果


1日目 宮崎カントリークラブ


OUTコース トータルスコア 50

1番 354ヤード パー4  +2

2番 559ヤード パー5  +2

3番 412ヤード パー4  ボギー

4番 340ヤード パー4  +2

5番 194ヤード パー3  +2

6番 343ヤード パー4  ボギー

7番 378ヤード パー4  +2

8番 167ヤード パー3  +2

9番 476ヤード パー5  パー


INコース トータルスコア 54

10番 331ヤード パー4  +1

11番 460ヤード パー5  +2

12番 127ヤード パー3  パー

13番 477ヤード パー5  +1

14番 359ヤード パー4  +1

15番 388ヤード パー4  +3

16番 171ヤード パー3  +4

17番 308ヤード パー4  +4

18番 400ヤード パー4  +2



2日目 青島ゴルフ倶楽部 


OUTコース トータルスコア 47

1番 334ヤード パー4 2パット +1 

2番 523ヤード パー5 1パット パー

3番 364ヤード パー4 2パット +2

4番 338ヤード パー4 2パット +1

5番 167ヤード パー3 2パット +1

6番 393ヤード パー4 3パット +2

7番 141ヤード パー3 2パット +1

8番 472ヤード パー5 3パット +2

9番 356ヤード パー4 2パット ボギー



INコース ト0-タルスコア 48

10番 393ヤード パー4 3パット +2

11番 502ヤード パー5 2パット +2

12番 404ヤード パー4 2パット ボギー

13番 159ヤード パー3 2パット ボギー

14番 318ヤード パー4 2パット ボギー

15番 102ヤード パー3 1パット パー

16番 382ヤード パー4 3パット +2

17番 502ヤード パー5 1パット +3

18番 384ヤード パー4 1パット パー



1日目は宮崎カントリークラブ OUT50 IN54 (パット数記載せず)

 OUTキャディは50歳過ぎのベテラン INは20歳代の若手


2目は青島ゴルフ倶楽部   OUT47 IN48  (36パット)

 OUT・IN 共 50歳台の 上級キャディ


ダブルボギー以上の反省文を書こうと思ったのですが、コース形状が一部しか浮かんでこなく書く事が出来ません。(>_<)



プレー内容と記憶に残っていることを書きます。


1日目宮崎カントリークラブ はフラットなコースですが、左右に大きな松林があり、左右に曲げるとトラブルになります。


クラブハウスに到着後、4人全員でスタート真近まで食堂でコーヒーを飲み、パター練習もそこそこでのスタートしました。


OUTはドライバーそこそこ、セカンドウッドもそこそこ、アイアンが芯に当たらずいまいち、 アプローチまずまず、パターは短いパット2・3回はずすも段々感じが分かってきて、大きな失敗もなく終了


昼食のとき、私のショットについて、振り切っていないのに良く飛びますねの言葉(@_@)


そんなに良くないと思っていたのにこの言葉、振り切っていない中途半端なスイングだったのですね。

朝早く起き、飛行機 プレー前練習なしで、身体も気持ちも中途半端だった事に気付きました。


昼からのINは振り切ったスイングをしようと思い後半に向かいました。



IN10番ドライバー 芯に当たった良い感触で230ヤードは飛びました、残り100ヤードをAで軽く打ったのですが引っ掛け気味でグリーン左にオン 短いパットを外し3パットのボギー



11番から14番までは10番と同じように ドライバーは220ヤード平均は飛んでいました。セカンドウッド、アプローチ、パターもまずまずでしたが、アイアンがやはりいまいちの状態



15番から右手に力が入ってきたのかバランスが悪くなり、スライスボールがでるようになり、林の中に入るケースが多くなり、スコアも極端に悪く、ストレスのたまる状態で終わりました。



2日目青島カントリー倶楽部 はアップダウンが多く、池が回りにあるなコースで、ショットの正確性とアップダウンに対応するショットをしないとスコアになりません。



クラブハウスに着きチェックインをしますと、アコーディアグループで練習コインをサービスしてくれました。

他のメンバーは余裕があるのか、練習はしないとの事、私1人で練習場にゆきました。


ドライバー・・・インパクトの時左手首の角度を変えないように左手首を少し返す感じにし、右足つま先を立てるぐらい身体の回転をすれば、宮崎CCの後半出足のドライバーのような感じの打球が出ました。


5番ウッド・・・ドライバイーと同じ感じの打ち方で良い角度で飛んでくれました。


7番アイアン・・・トップからインパクトにかけて、少し両手を下げ、地面と平行になる感じで低くインパクトをするようにしインパクトの時左手首を少し返す感じにしすれば、真芯ではないが、まずまずの打球が出てきました。


AWでのアプローチ・・・クラブを地面につけず、ボールの中心位にセットし、左手首を変えないで、左手でスイングすればスムーズにダブらないでできました。


AWでのバンカー・・・両肘が常に下向くようバックスイングからインパクトまですれば、フェース面が変わらず、綺麗に出ました。


パター・・・両腕の1の腕とクラブが一直線になるようアドレスをし、グリップは両手を深く親指が重なるようにし、全身の力を抜いてストロークすれば、思った距離感、方向性がでて良かったです。



スタート時間10分前まで練習



OUT1番 ドラーバー手ごたえ充分の当り、230ヤードの黄色の旗を20ヤード位超えました。少し下りとはいえ今までで初めての飛距離、自分でもびっくり、その後も2・3回の失敗はありましたがドラーバーは良かったです


ヘアウエーウッドもダブリトップも少なく満足でした。


アイアンも、満足できるまではゆきませんでしたが、大きなミスもないラウンドでした。


アプローチ今まで悪かったのですが、ミスもなく普通の状態でした。


パターも3パットが4回ありましたが、ラウンドを通じて36だったので、一つ前進したと思います。


青島CCでのプレーで鮮明に記憶に残っているのがIN17番パー5

少し打ち下ろしのS字型ドッグレッグで、コース左側に池がグリーンまで続いているホールです。


ドライバー ナイスショットだったのですがセンターより少し右に山が迫り出しており、その木に当り真下に落ちました。

2打目池まで150ヤードを、9番アイアンで池の手前20ヤード位の地点に打ちました。

3打目グリーンまで180ヤード位だったので、7番アイアンでグリーンの手前を狙ったのですが、当りが悪く池にはまりました。

5打目池の近くより8番アイアンでグリーン手前10ヤード位

6打目AWでアプローチ 良かったのですが、グリーンエッジの排水溝に当りボールは跳ね返りました。

7打目AWでのアプローチ ピンそばへ 1パット  計8打



今回の遠征での収穫は沢山あり、特にドラーバーの飛距離、力一杯振ってはいないのに、右足つま先を立てるよう身体を回転すれば、芯に当たり程よい角度の弾道で飛びました。自分でもな?という感じ

この状態を忘れず練習し私市CCでの競技に生かしたいですね。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4