悪戦苦闘のゴルフ142 左手1本スイング⑳ 右半身を正面に向ける 練習場 レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

左手1本スイング 右半身を正面に向ける 


毎朝の素振り

基本動作を身につけるべく、次の練習が大半で、両手によるゴルフクラブでの素振りは少なめです。


①左手1本スイング

②腕の曲がりを少なくする、ダンボール筒をはめて、左手1本スイング

一定のヘッドスピードが出てきたら

③直立して、下半身主導の地面と平行スイング(手首の角度は変えない)

④前傾して先ほどの地面と平行スイングのイメージをもちスイング

この練習により、バックスイングとフィニッシュ左右対称の下半身・両手の動きが実感できる

⑤クラブを縦にし、グリップを固定し、クラブヘッドがねないよう、肩を右に回し、次に腰を左に回す練習

この練習により、下半身主導、右手の使いかたが分かる

⑥900gの重いバットで両手でスイング

これによりトップからダウンスイングに移るとき、バットの重さで、自然に両手が降りてから、ダウンスイングに入る感じが分かる

感じがつかめてから、最後に

⑦両手によるスイング、トップからクラブの重さを感じるように意識して、両手が降りてから、ダウンスイングする練習


間違った練習か分かりませんが、当分続けてみる積りです。




忍が丘練習場

6月28日


昨日のゴルフ番組で、”ヘッドスピードは右半身が正面に向くようにすれば出てきます。”との放映があり、確認すべく練習場へ


左手1本スイングで、右半身特に、右腰・右膝を左に回し、側面が正面に向くよう意識して打球を打つと今迄にない、ストレートの強い打球が出て、イメージどうりのスイングができたときは、キャリーで70ヤードは出ました。


両手スイングはまだ思い切って出来ませんが、同じ感じでスイングすると、今迄と、打球音、球筋が違いました。


又、スライスする打球は1球もありませんでした。

今迄、下半身主導と身体の回転が少なかったことを実感



レッスン

6月28日


左手1本スイングと両手スイングの交互の練習


先生がこられ


・・・今日は、腰のスムーズな回転と、フィニッシュで左手が垂直に立つようになる練習をしたいのですが


先生・・・左手が垂直に立つということは、左脇が閉まらないと出来ないからいいですね

先生がモニターにスイングブレーンの線を引かれ、この線よりクラブが前に出ないようにスイングしなさい


左手1本スイングをしたところ


先生・・・ダウンスイングのとき、左手が身体に巻き付き、左手甲を少し外側に捻るようにしてみなさい。又、親指と人指し指をクラブから離し、左腰を引くようにしてみなさい


先生・・・左手1本スイングはスイングブレーン上を通りで、スイングもスムーズで良くなりましたね。

両手スイングのとき、右手が少し前にでて、スイングブレーンの線の少し前を通っています。

右手をグーにして、左手に添えるだけで、左手1本スイングのようにリズムよくスイングしてみなさい

又、両手スイングのときは、左手が伸びていません、左手1本スイングのときと同じように伸ばすようにしなさい

両手がフィニッシュのとき、伸びれば飛距離も伸びますよ。


繰り返し練習しかありませんね





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3