悪戦苦闘のゴルフ137 左手1本スイング⑮ 分かった事  トップで力が入らない方法 レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

左手1本スイング  分かった事 「トップで力が入らない方法」


左手1本スイングはスイングの基本と思い毎日練習しています。


今迄トップで上半身に力が入り、自然に力が抜けるバックスイング方法が無いかと思案していたところ、先日 桑田 泉プロのレッスンの レッスン動画「スイングの真相1」で


「身体を直立にし、クラブを体の前面に90度の角度で持ち、体を右に90度回転、次に左に両足で90度左に回転さす。」


この動作を練習して気がつきました。


今迄バックスイングは身体を捻じりながらする物と思っていたのですが、捻転する事を考えないで下半身の動作からバックスイングを開始し、次に上半身を右に90度回すと、


アドレスからトップまでスムーズにリズム良く動作ができ、トップで上半身・両手に力が入らなく、

ダウンスイングにもスムーズに切り返しができるではありませんか。


この動作が正しいかどうか、分かりませんが、しばらくこの動作を練習してみたいと思います。


いまだに解決できない動作が

①左腕が真直ぐ伸びたスイングができない

②インパクトまで右足踵を着けておれなく、浮いてしまう

③ダウンスイングの時、腰が前に少し前に出てしまう

④左手の角度をアドレスからインパクトまで維持できない



不器用な私ですが、一つ一つマスター出来るよう練習します。



平尾先生のレッスン

 5月31日


次の3点に気をつけ左手1本での練習

①インパクトまで右足踵を着ける

②ダウンスイングからバックスイングまで、へっぴり腰でおこなう

③左手の角度をアドレスからインパクトまで維持する


先生がこられましたので質問


・・・右足踵が浮くのはどうしてですか


先生・・・ベルトスイングができていないからですね


モニターの私の画像上のベルト部分に線を引き、右肩を、背骨を軸に少し下げて回転さすようにしてみなさい。又左足裏が後ろのカメラに映る感じをもちなさい。


・・・腰が前に出るのを直すにはどうしたら良いですか


先生・・・バックスイングのとき、おしりを、おもいきり右踵にもってゆき、ダウンスイングのとき左踵にもってゆくようにしてみなさい。懐が広くなるようになります。


次にインパクト時の身体の状態を示していただきました。

①真直ぐ立ってフィニッシュの状態をつくり(左踵が上がった状態)

②その状態で上半身を前傾にしてみなさい

③左腰に張りが出るでしょう

④この左腰に張りが感じる様にインパクトをするように意識してみなさい

先生・・・ダウンスイングの時クラブの先が外側にいっています。左手を甲側にひねっててはいけません。


クラブフェースが変わらないよう真っすぐ落しながら、身体でひっぱり、その時少し、平行的なひねりは入ります。


先生は来週・再来週ドラコン大会出場のためレッスンは休みです。



税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3