悪戦苦闘のゴルフ135 左手1本スイング⑬ 右手・右肩の力を抜く レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

左手1本スイング  右手・右肩の力を抜く


ゴルフスイングは、左手主体で身体の回転のスイングでないと、打球も飛ばないし、曲がらない打球が打てない。

又右手・右肩に力が入ると、スイングバランスが悪くなり、良い打球が出ない。



右手・右肩の力を殺すスイング方法を平尾先生のご指導・こまつのりゆきレッスンプロの話を整理すると

ダウンスイングの時、クラブの重みでトップのクラブ状態をストンと落しながら身体を回転さす。」

動作が必要


今週はこの事を重点的に練習したのですが、なかなかうまくできません。


仕方なく、トップのクラブの状態を維持し、右肩を下げながら、身体を回転させダウンスイングする方法で練習をしたところ、右手・右肩に力が入らないスイングが出来るようになったと思います。



それと、左脇が締り・両肘が常に地面に向かっているように意識して、スイング練習も合わせてしました。



素振りの順番

①左手1本での素振り

②左手固定ダンボールをはめ、左手1本スイングでの素振り

③両手により、上記の右手・右肩に力が入らなく、両肘が地面に向くように意識しての素振り


まだ左手1本スイングは思うようにできませんが、両手でのスイングはこれで良いのかな?という感じになりました。今日はレッスンなので試してみたいと思います。




レッスン

 5月17日


最初は左手スイング練習、次に両手スイングをしましたが、打球が芯に当たっている感じがしない。

モニターを観るとスイングブレーンも良く、右肩も前に出ていないのにどうしてかと思っていました。


先生が来られ

先生・・・頭がピン方向に移動しています、頭は同じ位置で下半身は左足に体重移動するようにしなさいと言われ、ボールだけ見る筒を設置され、これで頭を動かさないよう練習してみなさい。


又左腰股関節の引き方が少ないので、後ろに倒れるぐらいの気持ちで引き、左足を少し伸ばすようにしてみなさい。


汗だくだくで練習、私が不器用なのか、なかなか納得できる打球が出ません。


なにか素振り練習のやり方が間違っているのですね・・・・

グリップの手首を変に動かしてしているのかな?左手スイングの方法はこれで良いのかな?

背筋を中心にしたスイングが出来ているのかな?縦振りの方法はどうしたら良いのかな?

少し力を抜いてスイングの基本練習を再度しなければ・・・

来週はお上手な3人の方との九州遠征です。なんとか楽しいゴルフをしたいものです。






税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3