悪戦苦闘のゴルフ134 左手1本スイング⑫ レッスン画像ダウンロード 私市月例 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

レッスン画像ダウンロード 


右肩の痛みも無くなり、左手スイングの素振り練習

何かスムーズではない?

右手を使っているのかな? 先週は調子が良かったのに?


今週はレッスン場は休みなので、


スマホで「ゴルフレッスン」を検索していたところ、こまつのりゆきレッスンプロの「世界一わかりやすいゴルフレッスン」の画面に到達しました。


これは、一般的なレッスン番組と違い、ゴルフスイングの基本的な動作を理論的に解説されたもので①~⑪コマまであり、平尾先生のご指導の裏付的なものでした。


内容は

①グリップの仕方(指で握る・親指と人差し指の根元はしかりと、そうすると指でグリップできる・親指には力は入らない)


②アドレスの時は両ひじは下を向いている。(左手グリップはフックグリップなので、意識して左ひじが下を向くようにする・ひじを痛めないように)


③スイングプレーンの基本(直立の状態での、身体の回転による水平回転・この状態を前傾にしたもの)


④両腕は両手首の右への動きだけであとは、身体の回転でのスイング(両腕が固定され両手首が余分な動きができない)


⑤腰の回転のみでバックスイング(腰の高さまで、それ以降は右ひじ中心でおこなう)


⑥トップでは右手の平が出前持ちの状態になり、右手上腕部は地面に垂直になる(直立した場合はクラブは地面と平行になっている)


⑦ダウンスイングは、トップでのクラブの状態を下に降ろしながら、身体の回転でおこなう


⑧フィニッシュもトップのときの右手の状態が左手の状態になる


書いていないこともありますが、分かりやすく説明されており、大変参考になりました。


明日は私市の月例エントリーをしております。




私市月例

  5月11日


めずらしく早朝スルーでの月例 まーちゃんと参加 6時39分梅コーススタート 天気は晴天

6時前到着 スタート前の練習、先週と同じようにスイングしているつもりが、スイングがしっくりこない、打球も悪い、右手が良くなったので自然と手打ちになっている感じ、悪いイメージを持ってスタート。


結果 梅コース64(初めてゴルフコンペに参加した時のようなスコア) 松コース48


梅コースは2番から5番ホールまで4ホール連続OB 7番パー3でグリーン手前のバンカー内で6回打ち10打


後半出足し松コース1番でもバンカーにつかまりパー4で8打、以後どんなスコアになるかと思ったのですが、平尾先生の「左手を胸に巻きつくようにダウンスイングしなさい。」の言葉を思い出しスイングすると、まずまずの打球、アプローチ・パットもまずまずであったため、2番以降はボギーペースで終了。


バンカーはボールの手前を打ちすぎたことで、もう少し砂を取るよう10センチ位手前に打ち込むことと反省、ゴルフの難しさを感じた一日でした。


次回は5月25・26日の九州遠征がありますので、右手を使わない左手スイング方法を復習・練習し、こまつのりゆきレッスンプロのレッスン番組ももう一度読み返し気分の良いゴルフができるように頑張らなければ。





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3