悪戦苦闘のゴルフ130 左手1本スイング⑧ 左腕を伸ばす・コック  レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

左手1本スイング⑧ 左腕を伸ばす ・コック



ダンボール状の左ひじを固定する筒を作り練習してみたが、少しダンボールが破れました。相当曲がっているのですね。

今度は太い棒線を筒に通してみたところ、腕が完全固定され、曲がりません。


素振り練習して見たところ、この状態では、今迄のように左手のコックが出来ませんでした。


インターネットで左腕を伸ばした場合のコックについて調べたところ、「コックをし過ぎるとヒジが曲がります90度までにしなければいけませんと書かれていました


コックをしてみたところ、腕が曲がらないと精一杯コックしても90度も曲がりません。

親指からコックするのではなく、平尾先生に前から指導を受けていたトップで左手小指を押すようにしなさい」を思い出し、実行してみた処、腕も曲がらずコックができるではないですか。


又ツアープロコーチの谷将貴氏のレッスンでも、「バックスイング始動開始にアドレス時に出来た、左手甲と腕に出来た角度を伸ばすようにコックする。」この状態から、小指を押すトップを作れば、腕は曲がらないし、スムーズにバックスイング・ダウンスイングができそうです。


しかし、クラブを持って素振りをすると、窮屈でスイングになりません。




平尾先生のレッスン

4月19日


自分で作った別のダンボール筒を持参して練習、少しきつかったのか、ひじが曲がり過ぎるのか、しばらくして壊れてしまいました。


ひじが曲がらないよう意識してもモニターを観ると曲がっている、なぜ・・・ひじが外になっているのかな?

ひじが常に下を向くように練習してみよう。


今日はとりあえず5月3日私市ABC合同競技にエントリーしていますので、右肩にまだ違和感がありますが、両腕での練習



久しぶりの練習 身体全体の力を抜き、軽く左手1本スイングの感じをイメージしてスイングするのですが、思うようにはゆきません。


先生がこられ


先生・・・左手首をインパクト後、返すようにしなさい


インパクトで体が開いているのか、インパクト時点で左手が前に行きすぎているのかわかりませんが、左ひじが下に向かず、左手首を返すことが出来ません。


先生・・右手をもっと伸ばしなさい、固く握りすぎです。


インパクト後からフォローまでジェスチャーで示していただくのですが、これもうまくゆきません。


先生・・両手に力が入り過ぎです、私がスイングしますので、見ていてみなさい。

バックスイングのこの状態で、クラブを持ってみなさいグラグラでしょう。

フォローでも右手が離れるぐらいにしてみなさい。


先生・・・ダウンスイングのとき、クラブを降ろす動作ができていません。



左手1本スイングの練習で、一連の動作が分かったつもりだったのがこの状態。


バックスイング時のコックの要領

V字スイングの要領


一度基本動作を復習して、足腰を使い、両手・グリップの力を抜いたスイングが出来るよう練習しなければ・・・・


もちろん左手1本スイングで左腕をのばす練習も継続して練習します。





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3