悪戦苦闘のゴルフ128 左手1本スイング⑥ レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

左手スイングを練習して感じたことは、いかにスイングの基本形であるか、でした。


反動でバックスイングする要領

バックスイングからトップまでの左手の使い方

ダウンスイングからインパクトまでの左手の使い方

バックスイングからインパクトまでの身体の使い方

V字スイングの形


まだまだ思うようにはスイング出来ませんが

今の自分の理解が間違っているかどうかレッスンで試してみたいと思います。



平尾先生のレッスイン

  4月5日


先生は先週のドラコン大会開幕戦でシニアの部で335・5ヤードかっとばされ優勝されました。

おめでとうございます。すごいですね!


今日は3週間ぶりのレッスン


レッスン場で2週間の練習の成果をみようと、モニター前で練習


モニターに映る自分のフォームで大きくイメージと違っているのは次の2点でした。

①左腕が大きく曲がっている

②ダウンスイングのとき、身体全体を沈める動作がオーバーすぎる

ヘッドスピードは速くなっていましたが、球筋も右方向に行って、芯には当たっていません。


先生がこられ


左ひじが曲がっています。腕の力でスイングしようと思えばひじは曲がります。

①左手の力を抜きバックスイングしなさい

②左手でバックスイングを深くしようと思わないようにしなさい

③左手は身体の回転に合わせバックスイングし、常に身体の中心にある感じにしなさい

④左手を身体の回転終了間際に上に上げ、それをダウンスイング時に下に降ろし、左手でボールを打とうとしないで、身体の回転でクラブがボールに当たるようにしなさい。


なかなか難しく体感出来ませんし、モニターを見てもひじが曲がっている。


先生がダンボールの筒状の物を持ってこられ、これを左腕ひじ部分に通してスイングしてみなさい


左ひじを固定する道具で初めて使うものでした。


それを使っても思うようにはスイングできなく、逆に腕が痛く感じるぐらいでした。

(プロのスイングをみても、左ひじの曲がっている人は1人もなく、1本の棒のように真直ぐですね)

いかに、今迄いい加減な状態で練習してきたか痛感しました。


これからは、どうしたら左腕が真直ぐ伸びたスイングができるかの練習をしてゆかなければいけないですね。





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3