悪戦苦闘のゴルフ127 左手1本スイング⑤ 練習場、参考になる記事の紹介 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

左手1本スイング


左手1本スイングは、反動をつけバックスイングしなければ、クラブが重たく感じスムーズにスイング出来ない。


どうしたら良いか、いろいろ考えながら練習していたのですが、一番スムーズに出来たのが、


右足母指球から、左足踵に向けて移動さす動作をして、バックスイングする方法が一番良いと感じ、素振り練習。



忍ヶ丘練習場

 3月30日


実際ボールを前にして、その動作をしても自然にスイングでき、クラブが重たく感じなくボールを打つことができました。

結果的には、9割方は50ヤード以上飛び、飛ばなかったときは、次の動作が出来なかった時でした。

①左脇が締まっていないとき

➁左手親指に力が入って、クラブが曲がってダウンスイングになったとき

③力が入り、横振りになったとき


今日の練習で一番苦労したのは、左手親指にいかに力を、入れないでスイングできるかでした。

又、分かったことは、左手薬指から小指までの3本でしっかり握り、人指ゆびはクラブをひっかけるようグリップすることでした。


そして、右肩も痛みが少なくなってきたので、力を入れないよう注意し、左手スイング練習の途中で、3回両手で練習したのですが、抵抗なく、芯に当たり抜ける感じの打球が打てました。


しかし、今後も左手スイングをマスターできるまで、左手1本練習をしてゆきたいと思います。




永原惣太郎の無意識加速理論

 夕刊フジ 連載

力み過ぎると上体が浮き上がり、重心の位置が高くなってしまいます。


こうなると、脚でしっかりと地面をとらえることができないので、エネルギーをロスすることになってしまいます


よくみかけるのは、上体の前傾姿勢が崩れ、胸が起き上がってしまうタイプのスイングです。


インパクトまで背骨の角度を変えないつもりで、しっかり振り切る意識が必要です。


上体が浮くと腰がボール方向に向かって前に出てしまい、インパクトでのグリップの位置も高くなってしまいます


こうなるとフェースが開いてしまうので、スライスばかり出て、スイングのエネルギーをうまくボールに伝えることが難しくなってしまいます。


 以上





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3