悪戦苦闘のゴルフ126 左手1本スイング④Kクラチャンとの話V字スイング・参考になる記事の紹介 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

左手1本スイング④ Kクラチャンとの話・V字スイング・参考になる記事の紹介



Kクラチャンとの話


私・・・今左手1本で練習しています。

Kクラチャン・・・ブログで読みました。


私・・・Kさんは左手1本のスイングで前に60ヤードと言われていましたね?

Kクラチャン・いや、100ヤードは飛びますよ、良いスイング形ができれば100ヤードは飛びます。両手は縦振りです。横振りでは力一杯振っても20ヤード飛べば良い方です、基本は縦振りスイングですよ。


私・・・平尾先生にも常に、スイングはV字で縦振りですよ、と言われています。

Kクラチャン・・・私も理解、体得したのは4年半いりました。分かればこんな簡単な動作なのかと思いますよ




平尾先生のV字スイングのご指導


両手はクラブを上下に動かすだけで、横に振る動きはありません。

横に振る動きはボデイターンの仕事で、手はただ上下にクラブを上げる動きだけでいいのです。


バックスイングの時は、身体を回したとき、両手を上に上げる。


ダウンスイングでもクラブの重みを利用して、左手が胸に撒きつくように、クラブのソールをボールにぶつけるようにしなさい。


ここまでは理解できるのですが、インパクト後・フォロー・フィニッシュでのV字スイングの実際の動きがイメージとしてまだ分かりません。
今週、来週レッスンが休みなので、次回には詳しく教えてもらいます。

忍ヶ丘練習場では次の箇所を意識して練習


①ダウンスイングのとき、身体全体を沈めるよう

②縦振りになるよう

③左手首の角度を変えないよう注意

④インパクトのとき、精一杯身体を回転させる。


気持ち良く練習できました。




永原惣太郎の無意識加速理論


背筋が曲がっているといいことはありません。アドレスではしっかり背筋をのばして構えてくださいゴルフのスイングは複雑になってしまいます。


手首、ひじ、肩、腰、ひざ・・・。それぞれの動きを個別に考えすぎると、結論が出なくなってしまうのです。


調子が悪くなってくると小さな部分がき気になって、結局、最も大事な身体全体とクラブのコンビネーションが悪くなり、効果的なスイングができなくなります。


その点、背筋が伸びていればスイングのイメージを単純化することができます。


自分をコマだと考えて、背筋が心棒だと思ってください。心棒を中心に身体、クラブヘッドが回転するとイメージすれば、身体のパーツの動きを気にする必要はなくなってきます。


あとは思い切りボールをひっぱたくだけ。強く打ち抜くことだけに集中すればいいのです。


 以上





税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3