悪戦苦闘のゴルフ123 左手1本スイング① レッスン 参考にになる記事の紹介 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

左手1本スイング①  レッスン


身体の回転と左手を一体にし、手首の角度を変えないように心がけ

一週間素振り練習したが、うまくゆきません。


平尾先生のレッスン

 3月2日


先生がこられ、私のスイングをみられ

①トップの位置をあまり大きくとる必要はありません

②左ひじが曲がっています、もう少し伸ばすように

③左腰を少し引く感じで打つように

④強くスイングしようと思わず、身体の回転で打つように

⑤右手を左手でインパクト後に、直線的にピンに向かって出すように

⑥バックススイングをリズムよく早く、反動をつけて上げるように


なかなか難しく、うまくゆきません。


先生・・・グリップをへそに付けて、その状態で右に身体を回転させ、右に回転させた後、両手を上げトップをつくり、ダウンスイングの時に、クラブの重さを感じ、下に下ろし、インパクトに向かってスイングしてみなさい。


この動作も、今まで経験のしたことのないことで、難しく、まるで初心者の状態



しかし、スイングの基本動作と思いますので、何とか左手1本で、スイングブレーンがしっかり出来るよう練習します。


又右手を右腰に当て、左手1本でスイングし、インパクト後、右手を直線的に伸ばし、フォロー時、両手が平行になる、動作も、スイングの基本動作と思いますので、何とか身につけたいですね。




参考になる記事の紹介


永原惣太郎の無意識加速理論

 夕刊フジ 連載


今週の課題は連続素振りです。ボールを見て背骨の前傾角度を維持したまま、頭を動かさないようにして連続で素振りしてください。飛ばしの筋力アップに効果があります。


コンパクトなスイングをするつもりで、トップもフィニッシュも両肩ぐらいの高さになるようにして、左右のバランスが偏羅ないように何度も振ってください。あごの下をグリップが通り過ぎ、行ったり来たりするような感じになります。


最初はゆっくりとやってみます。あまり大きく振りかぶると、オーバースイングになってヘッドが戻ってこないので、リズムよく連続させることができなくなります。


切り返しは見た目よりもハードです。除々にスピードを上げるようにしてください


上体が大きく揺れても連続させるのが難しくなります。


うまくできるようになると、ヘッドスピードは格段に上がっていることでしょう。


 以上




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3