悪戦苦闘のゴルフ107 初心に帰る② 平尾先生のレッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

強い球を打ちたい


平尾先生はスイングはピッチング動作に似ていますよ、と言われた次の事を思いだしました。

①左腰から始動します。

②左踵でふんばり

③右足拇指球でけり

④手は最後に振り切ります


何かの記事で両足拇指球中心にスイングしますと書かれていた事を思い出し、又他にも参考になった記事(11月26日に紹介します)もありましたので、参考に素振り練習し除々にスムーズにスイングが出来るようになりました。



平尾先生のレッスン

 11月23日


2番目のモニター席


今週練習してきた次の事を意識し球に当たらなくても良いと思って思い切り打ったショット。見事に芯に当たり、モニターを観ると良いではないか!

①左手中心のスイング

②両足拇指球でバックスイング、ダウンスイング

③少しヒップアップした両尻に力がくるアドレス

④フェースが開かないバックスイング

⑤スイング中、頭の位置を変えない

⑥バックスイングでは左肩がアゴの下に

⑦インパクト後は右肩がアゴの下に


しばらくして先生がこられ


先生・・・先週の月例はどうでした


・・・芯に当たらなく、駄目でした。今日から初心に帰って練習しますので、基本からお願いしま


私・・・トップの位置から体が右に向いた状態でダウンスイングするのは良くないですか


先生・・・スイングを一時」止めるので、スイング全体のバランスを崩してゆきます


先生・・・今のスイングは良いですよ、ただ次の点を直してみなさい


① 長瀬さんは自分のトップの位置が分かっていると思いますので、アドレスからそこえ持ってゆくようにしてみなさい、もっとスムーズにスイングができますよ

バックスイングを速くしないと、ダウングスイングも遅くなり飛びません。


② 左ひざを正面に向けるように動作し左踵を付けてからダウンスイングするようにしてみなさい

左踵を着け、腰の回転を鋭く回転させるためですよ



③ 素振りみたいに気楽な適当なスイングが良いのですよ

適当なスイングというのは難しいですがね・・・連続素振りと同じ要領でしてみなさい


先生…ティアップしたボールをトップの状態から打ってみなさい、その際左足をステップして打つのですよ


打って見ると、ミートするではないか、しかも下半身リードでのスイングで




ご指摘のとうり練習してみると、従来にない感じがでてきました。


先生・・随分良いですよ


明日練習場で試してみなければ



忍が丘練習場

 11月24日


昨日のレッスンの要領で練習したところ、50%は気持ち良く当たりましたが、次の点が出来ていないときは、ミスショットでした。むずかしいですが90%以上良い球が出るよう頑張ります。


①左手スイングが出来ていないとき

②トップの位置及びトップのフェースの向きが違う時(連続素振りで、常時確認する必要を痛感

③左ひざを正面に向ける前にダウンスイングに入ったとき(スイングリズムを丁寧にすることが必要)

④頭が前に行ったとき

⑤ドライバーは特にボールを打つよりスイングで振りきっていないとき




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2








font>