悪戦苦闘のゴルフ98 ミート率アップへの挑戦③ レッスン・練習場・秋分の日杯  | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

いままでに教わったスイングの基礎の主なものについて

①両手グリップはゆるゆる

②アドレスからバックスングに入るときは全身の力が抜けた状態で始める

③左踵はバックスイングにあわせ上げる

④ダウンスイングは、左踵を内側に着けてから開始するぐらいにする

⑤Vの字にスイングは身体の回転でするので、両手は使わない

⑥下半身主導でスイングすれば手は勝手についてくる

⑦足踏みスイング(軸)

⑧ベルト中心のスイング(軸)

⑨背筋を使った体幹スイング(軸)

⑩前傾を保つスイング

⑪腰の位置(高低)を変えない

⑫フィニッシュは両手で拝むスタイル・身体は正面に向き・左足外側で重心を受け止める・右足はつま先立ち

全体

①どのクラブも同じスイングリズム

②アドレスの手首の角度をフィニッシュまで変えない


ミート率を上げるための方法として自分なりに考えたことは次の6点です。

①身体の回転で打ち、両手をできるだけ使わないスイングをする

②左手の角度をスイング中変えない

③背筋中心のスイングで軸がしっかりしたスイングをする

④左足つま先が開かない打ち方を考える

⑤最後まで振り切るスイングをする

⑥リラックスしてスイングする(必要なところは力を入れるが、全体には力が入らないうち方)


以上のことは大事なことなのですが、直ぐ忘れるので、毎回書き、頭、身体に覚え込ませます。



先週スイング計測器でのミート率が良くなっていない原因を考えてみました。

スイングブレーンが一定していないのでは?


グリップが悪いのかな

下半身が安定しなく軸がぶれているのかな



今週も毎日真直ぐ立ち、両手を前にしクラブを持ち、足踏みしながら、”両手の角度を変えないように”、クラブを横振る練習(この練習は私にとって欠かせない基礎練習になりました。スイングで気をつける箇所が是正できるからです。)



平尾先生のレッスン

 9月21日


レッスン生4人

先生も1人あたり教える時間が少なく、充分にお聞きすることが出来なかったのですが

私の調子も悪く、ヘッドスピードにこだわったせいか、右手に力が入ってしまっているらしい。


先生に注意された事

球を打ちにいっています、もっと気軽に打ってみなさい。

左腰をもっとするどく引き、頭を残し、身体の回転をさせなさい。

ターフがとれていないスイングです、もっとターフをとるようにソールを打ちこむようにしてみなさい

肩が平行です、少し右肩が下がるように構え、その状態をフィニッシュまで変えないようにしてみなさい

軸をしっかり意識しなさい


計測機を持参して、常時見ながら練習したのですが、ミート率が悪く、最近では最低でした。


23日は私市CC秋分の日杯のABC合同競技がありこの状態では駄目です。



忍が丘練習場

 9月22日


安定した球筋が出ない、同じようにしているつもりが、全然クラブと身体の一体感がなく、バラバラの感じ、どうしてなんだろう。


右手の力が入っているのが原因としか、考えられない。

右手をパーの状態で、右手を押す感じで打ちだすと、芯に当たる感じが出てきました。

だけど、計測機では飛距離は出ていない。


23日が競技なので、とにかく右手を使わない、力を抜いたスイングで、するしかない

グリップをコックした状態でアドレスからフィニッシュまでしてみようかな?



前回 9月15日

7番アイアンで

①(H/S) 38・0

②(B/S) 50・9

③距離 153

④ミート率 1・34
5番ウッドで

①(H/S) 37・8

②(B/S) 54・7

③距離 180

④ミート率 1・45

ドライバーで
①(H/S) 42・1

②(B/S) 59・0

③距離 208

④ミート率 1・40


今回 9月22日
7番アイアンで
①(H/S) 36・5

②(B/S) 48・3

③距離 145

④ミート率 1・32
5番ウッドで

①(H/S) 36・6

②(B/S) 52・7

③距離 171

④ミート率 1・44

ドライバーで
①(H/S) 40・1

②(B/S) 57・5

③距離 201

④ミート率 1・43



私市CC 秋分の日杯
 9月23日

早朝、ゴルフ場でスタート前の練習

力を抜いて、グリップをコックした状態でアドレスからフィニッシュまでするスイングをしてみると、
なんと、どのクラブもジャストミートするではないか!あれほどの不調がうそのような打球の連続

今回はABC合同競技のため、青ティー・Aグリーンで松コース3370ヤード竹コース3325ヤード

松コースはまずまずで 結果46打

昼休憩参加者が多く休憩時間1時間40分 ゆっくりすぎる休憩

竹コース 1番ミドル OBで4パットで8打 2番ショート バンカーあごでトリプル どうなるかと思いましたがショットの感覚除々に戻ってきまして、結果51打

トータル97打 気持・内容的には90前後のラウンドだったと思います。

グリップだけでこんなにゴルフって変わるものですね?





 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています



クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2






/u>