悪戦苦闘のゴルフ94 ヘッドスビードアップへの挑戦②平尾先生のレッスン 忍ヶ丘練習場 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

先週平尾先生からスピードアップについて気をつける点を次のように教わりました。


①スイングリズムですよ

②上半身の捻転が終わる前に、左へ体重移動を始める動作をしなさい

③トップからの切り返しの際、クラブがしなるよう

④腰を鋭く回転させなさい

⑤腰はベルトスイングですよ

⑥下半身の動きを重視しなさい


いままでに教わったスイングの基礎の主なものについて

①両手グリップはゆるゆる

②アドレスからバックスングに入るときは全身の力が抜けた状態で始める

③左踵はバックスイングにあわせ上げる

④ダウンスイングの際、左踵を内側に着ける感じを持つ

⑤Vの字にスイングは身体の回転でするので、両手は使わない

⑥下半身主導でスイングすれば手は勝手についてくる

⑦足踏みスイング(軸)

⑧ベルト中心のスイング(軸)

⑨背筋を使った体幹スイング(軸)

⑩前傾を保つスイング

⑪腰の位置(高低)を変えない

⑫フィニッシュは両手で拝むスタイル・身体は正面に向き・左足外側で重心を受け止める・右足はつま先立ち


先週の練習では打球は安定せず、ヘッドスピードも思うように出なかった。

ゴルフは飛距離もそこそここに出て、ミスをいかに少なくするかのスポーツだと思います。

現在の私の状態はどちらも満足できません。


一応ゴルフスイングとはどういうものかは理解できたつもりですが、私は不器用なのか、一つの動作だけをすればできるが、複数の動作を意識し同時にしようとしてもなかなかできません。

そこで、いかにシンプルに基本動作ができるのかを、素振りをしながら次のようにする事を考えました。


①上記①~③は出来る。

②⑤のVの字スイングの意識をなくし、ダウンスイングを下半身中心のベルトスイングで行う。

利点として④と⑤・⑦・⑪の動作が自然にできる

③背筋を使った体幹スイングをする

④左手の角度をアドレスの状態からフィニッショまで変えない。

利点として⑩の動作とフォローが大きくとれる


以上の①~④の動作は別々のもので意識しながら自然にできる


この事を今週の復習として土曜日AM7・30分より30分間素振り練習

スイングもスムーズでヘッドスピードも上がってき

最後二回は(7番アイアンの先に付けたスピードメーターで)

3回連続スイング 36・5→37

普通のスイングで 37→ 37・5

今迄の最高のヘッドスピードでした。



平尾先生のレッスン

 8月24日


レッスン生3人

ミラー打席で練習開始・・最初から事務所での素振り練習の感覚が出ない?一番大事なベルトスイングが出来ない、なぜなんだ素振り練習ではスムーズに気持ち良く出来たのに?力が入っているのかな、仕方なく足踏みスイング(大事なこと)をしながら、練習していくと、段々感じが出てきました。だけどベルトスイングは出来ない!


先生が来られしばらくしてから、力が抜けて良いですね、コースでは変わったでしょう

私・・無言(しばらくコースはご無沙汰)、今日は左手の角度を変えないようにしています


先生・・良いですねと言われ、小物を持ってこられました。(初めて見る小物でした)

それは筒状のものを紐でつり下げた物でした


先生・・スタンスをとり、両手でクラブをこれに合わせてからスイングしてみなさい。

何回スイングしても当たりませんでした


先生・・両手の角度を変えないで、身体の左右の動きだけで打ってみなさい

それでも当たりませんでした


先生・・両手が伸びているからですよ

私・・変えない意識を持っていても伸びているんですね、余程しっかり意識しないとだめなんですね


モニター席に移動

素振りをしモニターを観る・・・良いではないか、打球音もまずまずで安定した打球


しばらくして先生がこられ、良いですね、あとはリズムですね


私・・モニターを観ると、フィニッシュのときに右踵がつま先立ちになっていないのですが

先生・・インパクトの最後に手で打ちにいっているからですよ、最後まで身体の回転で両手は引っ張られるようにしなさい。(飛ばないと思いますが、その方が飛ぶんですよ)

①足首で身体をおもいきり回すようにしてもみなさい。

②スイングは下から上への動ですよ(足首→ひざ→腰→胴体→肩→両手→クラブ)

③最初は右踵が外側に出るくらい身体を回転させ、その後修正してみなさい


終了チャイム



忍が丘練習場

 8月25日


昨日ベルトスイングが出来なったので、再度試みたが右膝が先に出て腰が回らない?何が悪いのか分からない、必ず問題解決し、出来るようにしないといけないと思います。

今日もヘッドスピードを測らなければいけないので、足踏みスイングで練習し計測。


ミート率最高の場合で

前回 8月18日

7番アイアンで

①(H/S) 35・6

②(B/S) 47・7

③距離 143

④ミート 1・34
5番ウッドで

①(H/S) 36・7

②(B/S) 52・0

③距離 168

④ミート 1・42

ドライバーで
①(H/S) 38・7

②(B/S) 55・3

③距離 192

④ミート 1・43


今日 8月25日

7番アイアンで

①(H/S) 36・2

②(B/S) 48・4

③距離 145

④ミート 1・34
5番ウッドで

①(H/S) 36・4

②(B/S) 52・2

③距離 169

④ミート 1・43

ドライバーで
①(H/S) 40・7

②(B/S) 57・6

③距離 202

④ミート 1・42


暑さも和らぎ前回より少しアップしました、毎回少しでもアップしてゆくように頑張らなければ!



 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2