悪戦苦闘のゴルフ85 忍が丘練習場 レッスン  | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

忍が丘練習場 レッスン


前回のレッスンで先生が、「野球の王さんを見てみなさい一連の動作で打っていますね、長瀬さんも一瞬左足を上げて、スムーズにスイングが出来るようになったらもう1ランク上のゴルフが出来ますよ。」この動作を考え、又左足を上げて練習して思ったことは


①リズム良い、流れの中のスイングで打つ

②左踵を先につけてから、身体の回転でクラブが左手で引っ張られるように打ち、腰を回す。

③身体の回転を良くするため、又ベルトスイングにするためには、左踵を外側(ピン方向)ではなく、内側につける。


このことを練習場で試してみよう。



忍が丘練習場

 6月22日


今日は別に4番アイアンの先にスピードメーターをつけたクラブを持参


そのクラブで上記①~③の事を意識しながら、両肩の力を抜き、インパクト後に加速さす素振り練習、


イメージが出来てから、Sアイアンからドライバーまで1打ごとクラブを変えながら、

またクラブを変える度に4番アイアンで素振りを加える練習


結果は

①ボールは100%近く曲がりなく真直ぐ飛びました

②中途半端なスイングの時はトップになりました(中途半端なスイングは危険ですね)

③ドライバーだけ芯に当たる感じがなかったのですが、200ヤード位高弾道で真直ぐ飛びました(なぜ芯に当たる感触が出ないのかな)


これで良いのかなと思い、残り20球位はアプローチ練習



レッスン

 6月22日


レッスン生4人

先頭のモニター席で練習開始

素振りをしてモニターを観るーー良いのでは

ボールを打つーースムーズにスイングでき、打球音も芯をとらえた良い音、打球も良い。モニターを観ても、右肩は出ていなく、スイングブレーンも良い。


先生がこられ


随分良いではないですか、腰もビュッと回っており良いですよ。


①もう少しねじりを入れ、深くバックスイングをとってもいいですよ

②スタンスでの身体の斜めの状態をインパクト後まで残すようにしてみなさい

それで練習しておいてみなさいと言われ次の生徒さんに行かれました


練習疲れか、なにか、バックスイングの状態からスイング全体にリズム感、バランスがしっくりこなくなり モニターを観ても、トップで一時止まっている。

それから、身体全体に力みが出てきて、良い打球が出なくなりました。


ミラー席に移動


先生がこられ


力が入っていますね

3球連続打ちをやってみなさい

縦に3球置き連続打ちをしたが、身体がスムーズに動かなく、芯に当たらない


終了チャイム


こんなに簡単に乱れるとは情けない、しっかり身につけなければ(>_<)


前回の月例でトータル98 目標の90前後に程遠いスコアー 7月の月例は暑くなるためしない積りでしたが、再チャレンジで月例7月7日エントリーしました。


原因を見つけて修正しなければ



忍が丘練習場

 6月23日


前日と同じ要領で練習

前日とは少し芯に当たる球は少なかったのですが、強く打っても左右に曲がらなく、少し安心しました。


注意する点として

①両肩の力を抜く

②右手を意識しなで、左手小指・薬指でしっかりクラブを持ちスイングする

③左肩をアゴの下まで来るようバックスイングし、左手のトップの位置を意識しない

④左踵はバックスイングにあわせ上げる

⑤トップでクラブを止めなく、リズム良くスイングする

⑥ダウンスイングの際、左踵を内側に着ける感じを持つ

⑦身体の回転で、左手のみでクラブを引っ張る(球がボールに正対する)

⑧へそがピンに向かうよう右腰を押す

⑨インパクト後に加速するよう意識する

⑩中途半端なスイングをしなく、思い切りスイングする

⑪腰の位置を前後・上下しないよう意識する


以上の点を意識しながら、1週間また素振り練習をしよう





 税理士ゆーちゃん より


最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2