悪戦苦闘のゴルフ84 レッスン 私市月例 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

レッスン 私市月例


「左手スイングをしようと強い意識があっても、右手が邪魔して完全な左手スイングが出来ない」

どうしたら出来るか練習。


まずは右ひじを右脇につけるように下ろし、右手はクラブを押すだけを練習してみても、矢張り右手に意識がいってしまい、完全な左手スイングが出来ない。


次に先生が言われた、「右肩はインパクト後も左肩より下を維持するように」の練習をしてみると、

右手を意識しないで、左手スイングができるではないか


クラブ(7番アイアン)の先にスピードメーターをつけているので、測ってみると36前後、これ位出れば充分。あとはミート率がどうか?レッスンで試してみよう。



レッスン

 6月15日


今日はレッスン生3人、私はミラー席で開始

「右肩はインパクト後も左肩より下を維持する」で球を打ってみると、良い感触の球が出ない。


明日は月例、なんとかしなけれればと考えたところ、以前先生が言われた、「左手でクラブを引っ張るのですよ、という言葉を思い出し実践してみると、良い感触の球が出るではないか!


両手はゆるゆるグリップ(左手小指・薬指はしっかり握る)、体は力を抜いて右を向くぐらい回す、腰の位置は(上下・前後)を変えないように心がけ、左手でクラブを引っ張るスイングすれば、抜ける感じの良い打球が連続に出ました。


先生が来られたので質問、左手スイングは左手で引っ張ることですか?

引っ張るだけでは駄目ですスライスします、身体の回転で、左手がクラブを引っ張るのですよ。

身体全体の動きのなかでのスイングであることを、いろいろ動作を交え教えていただきました。



モニター席に交代し練習

良い感触の球が連続してでており、モニターを観てもスイングは良い感じ、明日はこれで行こう

先生も良いではないですかの御言葉



突然先生が左足を上げて打ってみなさいと言われ、打って見るとバランスがグラグラしていても、球は芯に当たっている。

先生にバランスが悪いですねと言ったところ、長瀬さんはバランスを勘違いしていますね、野球の王さんを見てみなさい一連の動作で打っていますね、長瀬さんも一瞬左足を上げて、スムーズにスイングが出来るようになったらもう1ランク上のゴルフが出来ますよ。


今後の練習課題ですね。



私市月例

 6月16日


いつもはAグリーンですが、今日はBグリーン(前日雨だったせいかな)

松コース3007ヤ^ド 竹コース3090ヤード Aグリーンよりかなり簡単


松コース

1・2・3.6番パー

8番パー5、セカンド芯に捕まったが同じフックボールで2球連続OBで9打
4・5・7・9は3パット2回、アプローチチョロ1回で7オーバー

トータル47打 朝の練習からショットはレッスン通り良かった


竹コース

今考えると、腰が回らず、手打ちになってしまっていたのかと思いますが、松コースとは違い、ドライバーからアイアンまで芯に当たっていない状態が続き、パーなし、OBなし、結果トータル51打 残念


ちなみに、後ろの組で回った「まーちゃん」は、松43・竹48 完全に負けました。


次回は9月の月例に「こーちゃん」「まーちゃん」と一緒にエントリーしていますので、負けないよう練習しなくては(^_^;) 




 税理士ゆーちゃん より


最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2