悪戦苦闘のゴルフ77 忍が丘練習場 金先生のレッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

忍が丘練習場 金先生のレッスン


先週も書きましたが次のスイングがスムーズにできない

①右手を右ポッケットに降ろすようにしなさい

②右踵体重に乗っている右尻を左踵に乗せる感じに移動させなさい


先日C社にお伺いし、Kクラチャンといつものとうりゴルフ談義になりました。


その時、私の悩みをお尋ねしたところ、全然別の解決方法をジェスチャーで示して下さいました。

ダウンスイングの時、左足踵をつけるのと同時にトップ位置にある両手を真っすぐ下に「クワ」を打つように降ろし、身体を回転してみなさい

①右肩は絶対前には出ません。

②両手は体の正面でアドレス状態になります。

③クラブフェースは開きません。

④体重移動も自然にできます。

⑤フィニッシュが自然に決まります。

Kクラチャンもこの方法を教わってから、急に良くなったそうです。


平尾先生が以前

①左踵を踏みこんでダウンスイングしなさい

②スイングは立て振りですよ今まで、右手を真っ直ぐ降ろしなさいと言われた事との、関係が理解できなかったのですが、このことなのかな?)



忍が丘練習場

4月28日AM8時


早速Kクラチャンのアドバイスどうりのスイングでの練習

「クワ」を打つように下までクラブを落とした場合、ダブッてしまう。

なにかこつがあるのかな?

次に地面と平行のところまで両手首を降ろし、それから身体の回転で打つと、手ごたえのある真っ直ぐの打球が出ました。

S・AS・7番アイアン・スプーン・ドライバー順番に練習、たまにはミスの球が出ますが、納得できるものでした。

レッスンでフォームの確認をしなければ



金先生のレッスン

27日(土曜日)は1日中仕事のため日曜日AM10時よりレッスン


素振りをする モニターを観る 良いではないか

ボールを打つ、打球音も良く、真っ直ぐ的に当たる モニターを観る 良いではないか


先生がこられ、しばらくしてから

良いではないですか、スイングブレーンも良くなっていますね。

少しクラブフェースが開いて当たっているようです。次の点に注意してみなさい。

①クラブフェースが常に開かないよう意識してスイングしなさい(ダウンスイングの途中からは横振りですよ)

②手首の先が少しさがっています、手首の角度を変えないようにしなさい

③左手4本指に常にクラブの重みを感じるようにしなさい(フェースが開いている場合重みが感じれない)・・・先生がボールを次から次と置かれ、左手中心のハーフスイングの練習

④フィニッシュは左肩の左に両手が来るよう、フェースを閉じる感じでスイングしなさい


汗を拭き拭き練習、


終了チャイム


最後1球と言われ打つ、少し、つまった当たり、

先生、少し手首が下がっていましたね。


なかなか思うように出来ない。


5月3日は私市CC憲法記念杯の競技に出ます。ABC合同で松コースなのですが、どうなりますか、シンプルスイングに心がけ頑張りたいと思います。





 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2