悪戦苦闘のゴルフ73 和幸CC開場20周年記念コンペ レッスン | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272


確申期も終わり恒例の一泊ゴルフ旅行に24日・25日四国行ってきました。

6か月振りの実践ゴルフでしたが、レッスンのおかげでショットが良く、ドラコンを5つとりました(自分でも信じられない飛び方で、プレー後先輩税理士の同伴者も半年でこれだけ違うのかと言われ70歳近い私でもレッスンに来て良かったと思いました)



ところが、29日クライアントの和幸カントリーの開場20周年記念コンペ、信楽カントリー田代コースで、和幸カントリー開設に助言された高橋勝成プロと大橋プロ・真弓氏をゲストに総勢158名で行われたのですが、力が入ったのか、最後まで納得できるドライバーショットが出来ず、スプーンで2打連続頭打ち、パット数も39でトータル100と残念なスコアで、3日しか間隔がないのにこの違い、ゴルフの難しさをつくづく感じました。

しかし、球筋は大きな曲りもなく、ダブルペリアで行われた結果のHCは18、90前後を目標にしていたので、HCがせめてもの慰めでした(>_<)



右肩にむだな力の入らない方法がないものか思案しながら帰宅した処、夕刊フジにタイガーウッズの記事が掲載されており、タイガーウッズは「バックスイングは、左肩をターンさせる動きではなく右肩を斜め後方に引き上げながらさせていく」の記事が載っており、自宅せクラブ無しで動作まねしたところ、右手に全体に力が入らずバックスイングができるではないか!明日レッスンなので確認しなくては




レッスン



3月30日

左肩でバックスイングしないで、右肩を引く要領で素振りをすると、右肩・右手・右ひじに力が入らず右手を自由に移動させることが出来ました。モニターを観るとイメージどうりのスイングで力の入っていないフォーム

球を打っても、スムーズにスイングでき、打感も良く、モニターを観ても、右肩が前に出てなくイメージどうりで、これなんだと、なにか嬉しくなってきました。


先生がこられしばらくしてから


右肩に力が入らず、よいではないですか

尻の位置が右から左に移動していません、少しでも左に移動させなさい

(スイングで一番大事な基本動作です、意識が右肩にいっていたため、つい忘れてしまっていました)

すぐ直しスイング・・・良いですね



次に言われたのが、インパクトまでは普通にゆっくり下ろし、インパクト時クラブヘッドの「トウ」をぶつける様に(フェースがかぶる)してみなさい、より球を押す感じが出て飛距離も出ます、だけど体重が左に移動しないと、左フックになりなす。



練習すると、打球音が違い、鋭い感じがし、しばらくその練習、良い状態が続きました。



終了に近くなり先生が素振りを2・3回連続してみなさいと言われ、スイングした後

先生がモニターを見ながら、どう感じますか?



私・・・下半身主導で良いと思います



先生・・・下半身動きも良いのですが、両手のトップの切り返しを観てみなさい、良いですよ、この切り返しの動作が出来ればワンクラブは飛距離は伸びますよ



終了チャイム 



先生・・・実際に素振りと同じリズムで打ってみなさい


打ってみると打球はまずまずですが、モニターを観ると右肩が前に出ている、(打ち急ぎ) 私はもともとゆっくりスイング、トップで少し止まる感じのスイング



先生・・・この切り返しのスイングは大事です、このとき左体重に移動させるのですよとの事です





 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2