アニメや日本食など文化 クールジャパン官邸主導で発信
日本経済新聞 掲載
政府は4日、日本のアニメや食の海外展開を後押しする「クールジャパン」推進会議の初会合を首相官邸で開いた。
アベノミくスの柱の一つである成長戦略を官邸主導で牽引する狙いで、4月中に提言をまとめる。
文化などソフトパワーの発信によって国際社会での存在感を高める外交戦略にも位置づける。
会合にはAKB48のプロデューサーである秋元康氏やデザイナーのコシノジュンコさんが主席し、推進策について意見交換。
安部晋三首相は「日本の潜在力は極めて大きい。”日本のものは素晴らしい”と思ってもらえると、日本への尊敬の念も芽生える」と述べた。
日本初のアニメやファッション、ゲームなどが海外に普及し、日本への関心が高まれば訪日観光客の増加や日本産食料品の消費拡大につながる。
稲田朋美行革相を戦略担当に任命するなどクールジャパンにかける首相の意気込みは強い。
500億円を出資する基金を創設するための関連法案を今国会に提出する方針だ。
以上
税理士ゆーちゃん より
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