悪戦苦闘のゴルフ54 河井博大プロ 体感トレーニング量ではなく継続を   | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

河井博大プロ 体感トレーニング 量ではなく継続を 

  日本経済新聞 連載


走るのは好きでも、筋力トレーニングにはさほど力を入れていなかった。


意識が変わったのは昨年1月、ジャンボ(尾崎将司)さんのところへ行き、オフの合宿に参加させてもらってから


そこには腹筋・背筋台・鉄アレイなどはあるが、最新マシンの類いはほとんどない。


手作りの道具や器具を使い、原始的というか泥臭い鍛え方をしていて、それが僕には合っていた


典型的なのが土の上でのタイヤ引き。タイヤに約25キロの砂袋を数個乗せ、バレーコートほどのスペースを回るのだが、このメニューだけで数種類ある。


1セットで5周すると、もうヘロヘロ状態だ。


腹にかけた強力なゴムで後ろから引っ張られながら前進したり、楕円形をした野球の軟式ボールが不規則に転がってくるのを、中腰になって片手1本で5球続けて取ったり。内容は盛りだくさんだ


これによって主に下半身と体感が鍛えられる。


昨年、今年とオフに1カ月ほどお世話になったのだが、効果はてきめん。


クラブがよく振れるようになり、しっかり振り込んでもスイングが暴れなくなった。

だから球にパワーがすごく伝わりやすい。


ただ、シーズンに入るとこれほどの筋トレを続けるのは無理で、せっかく鍛えたものがどんどん落ちてしまうのが残念である。


アマチュアの方にも体感を鍛えることをお勧めする。


ゴルフで重視すべきは、太ももの裏(ハムストリング)や表の筋肉、腹筋、背筋。


特にハムストリングが弱いとアドレスで前後にふらついたり、かかと体重になったりして、しっかり構えられない。


毎日風呂に入る前にスクワットを20~30回やるとか、腹筋・背筋を10回ずつやると決めて実行してほしい。


大事なのは量ではなく継続してやることだ。


        以上


私もこの運動をしてみるつもりです。


 税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧