悪戦苦闘のゴルフ42 平尾先生・金先生 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

平尾先生のゴルフ 9月1日


事務所玄関での毎日7時頃から20分程度の素振り練習、玄関ドアガラスに映る自分のバックスイングを見て気付きました。バックスイングでクラブのヘッドが内側に絶対入らない方法。

バックスイング時体を回しきった時点で、それ以上肩を回そうとせず、両手を少し上げる事でした。


今日はそれで実践球を打ち、モニターでスイングブレーンを確認したく、行きました。

レッスン場に行くと、ジュニアが3人練習していました。

モニター席に着くと、前面に紐がぶら下っており、先生にお聞きすると、体が上手に回転しないと当たります、取りましょうか?と言われたので、その状態にしておいて下さいとお伝えし練習開始。

初球は見事にその紐に当たりましたが、モニターを観ると、トップのクラブの方向も自分のイメージどうり、ダウンスイングブレーンも自分のイメージどうり(少し肩がでているかな?)。

練習していくうちに段々紐に当たらなくなってきました。

先生も

①良いではないですか

②前から、横から、後ろから見ても、構えも良いですよ

後は

①体の軸をしっかりする為、右からボール角度を変えない意識を持ちなさい。

②バックスイング時体が右正面に向くぐらいの意識を常に持ちなさい。

※(体の捻転が少ない)

③バックスイング時両手を上に上げすぎないようにしなさい。

④バックスイングをもう少し深くした方がいです。

※(体の捻転が少ない)

⑤ダウンスイングで両手が腰迄下がるまでに、腹と左腰を正面に向ける様意識しなさい。

※(体の回転で打つ)

⑥ダウンスイング時左足踵に早く力がかかる様意識しなさい。


また右腕をゴムで縛って打ってみますか?と言われ、胴体と右腕を縛られ、これで打ってみなさい

(前のときは球に当たらなっかのですが、今回は左手でグリップエンドを引く動作が出来たのかスムーズにスイングが出来ました。)


終了チャイム 後1球 フルスイングしまずまずの球が出ました。


先生は随分良くなりましたねと言われました、明日は練習場で試してみます。


先生は明日LDJドラコン日本大会(姫路相生CC)に出られます、今までの優勝者だけの大会で、優勝者はアメリカの世界大会に出られるそうです。370ヤード位の勝負だそうです。

先生頑張って下さい。


忍ヶ丘練習場 9月2日


先週の練習も良く、昨日のレッスンも良かったので期待して行ったのですが、最悪の結果

スライスボール・だぶりボール 最後まで納得できる球は出ませんでした、なんでらろう?

これから金先生のレッスン、教えていただこう。


金先生のレッスン 9月2日


練習場で調子が悪かったことを伝え練習開始

先生

①スイングの感じは良いですよ

②だけど右手で打ちにいっています

③ボールを左足つま先より左に置きスイングしなさい

④左手で引かないと打てません

⑤しばらくそれで練習しなさい


2面鏡の席に移動

しばらくしてから先生がこられ

①私の両肩を持たれ

②この状態で体を回転してみなさい

腰の回転のみでは、体全体は回らないでしょう

④右足を力いっぱいけりなさい

⑤回転するでしょう


次に

前にも教えていただいた

鏡に向かって正面でクラブを持ち構え

②頭は正面に向けて、両手・体を右側正面に回してみなさい

③その時腰も右側正面に回しなさい

④右足首に力がかかるでしょう

その時左肩・左腰・左足が直線状態になります

⑥その状態を左側にも同じように回転してみなさい

これが、体の回転の基本なので、自宅でも鏡の前で練習してください。

ゴルフは手で打つのではなく、体の回転で打つのですよ



体が硬くなり体の練転がなくなっているんだな、この力を抜いた捻転方法の練習をしなければ・・・ゴルフの難しさを感じた一日でした、先がおもいやられますね・・・


   税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧