悪戦苦闘のゴルフ33平尾先生・金先生 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

平尾先生  6月23日


練習でも、実践でも、アイアンのミート率が悪い

今日は前回と同じようにミート率の良くなる練習をしようと考えレッスン場に向かう

今日も定員4人のレッスン生、先生も1人につく時間は限定されます。

効率の良い、質問、練習をしなければ。


最初に私の前に来られました。

ハーフスイングでの素振りのあと、ハーフスイングで力を抜いて球を打つ、打球まずまずの金属音


先生

なにを意識してスイングしてますか?

私は次の点を意識していますと答えました。

①左手の甲をボールにぶつけるよう

②右手を押すよう

③左足重心になるよう


右手がアウトから入っているのか

先生

右クラブを寝かし、クラブの「トウ」で打ってみなさい

球がソケットしてもよいです

打ってみると澄んだ金属音

モニターを観ると、少し頭が前に出ているがスイングブレーンは良い


素振りをして、モニターを観ると、頭は出ていないし、スイングブレーンも良い

先生

素振りのイメージで練習してみなさい、と言われ次の生徒さんに行かれました。


2面鏡の席に移り練習、相変わらずハーフスイングで力を抜いた練習、打球音は今までとは違って、まずまずの金属音、しかしクラブの抜けた感じがない


先生がこられ、スイングを見られ、まだ、少しアウトから入っていますよ

右手の平を上に向けた意識で打ってみなさい

当たるか不安でしたが、同じ金属音、良い球が出ました。

先生、綺麗にクラブが降りていますとの事、


私の質問、頭を残したいのですが?

先生、頭を残す意識より、「アゴ」を右にする感じの方が良いですよ

終了チャイムが鳴り、練習終り


金先生のレッスン  6月24日


レッスンに出かける前にブログの読者の方のホームページで、ミート率を上げるには、左股関節中心のスイングが良いと書かれてありました。そのことを試してみようと出かけました。


前日と同じレッスン生定員の4人

最初に私の前にこられ、私のスイング(前回と同じ腰からスイング)を見られました

私、このスイングはゴルフの基本ですね、先生、そうですよ


(左太ももから左腰にかけて力を掛けたいのですが)

先生

①右手をクラブを左手で持ったところに、上から強くぶつけなさい

左手は正面下方に行き、力は左太ももに、行くでしょう

右肩がさがり右手が下から行った場合、左太ももに力が行かないでしょう

②野球のボールを投げるフォームをしてみなさい

力は左太ももに行くでしょう、又右足は左足にすりよって行くでしょう

③右足内側を地面に着けるようにしなさい

自然に右足は体回転と同調して右足親指で立ちます

④右ひざは、前に出ないようにしなさい

少しその練習をしなさいと言われ、先生は次の生徒さんに行かれました。


2面鏡の席に移り練習、腰からスイングの素振りをしてから、球を打つ練習をしばらく行い、

次に素振りをしないで、力を入れないスイングをしていると、


先生がこられ次の事を意識してうってみなさい

①両足ひざには力を入れないで

②右足全体も力を抜いて

③左太ももだけ力を入れることを意識して

④動作の順番は右手で押し、左太ももに力が伝わってから、右足をけるのですよ

(今まで初めての言葉でした。又私自身このような意識を持ったことがありませんでした。)


終了チャイムが鳴りましたが、④のイメージで打つと今までと違う良い感じでした

又練習課題ができました。


平尾先生と金先生のご指摘が、私の中で同じようになり、これでいいんだ、このフォームを自分のものにすれば、ゴルフスイングの基本が体感できるんだと、ステップアップした感じの1日でした。



   税理士ゆーちゃん より


最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ


税理士ゆーちゃんの記事一覧