悪戦苦闘のゴルフ21平尾先生・実践・金先生 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

平尾先生のレッスン


4月13日金曜日18時00分

何時もは土曜日16時00分からのレッスンですが、土曜日にゴルフ実践のため金曜日にしました。ここの練習場は毎日来ても良く、先生も教え方が丁寧で、素晴らしい処です、最近急に生徒さんが増えている感じがします。

仕事を終えて来たもので、予習も、体ならしもしてなく、ボールを打っても先週のイメージが出なく、まともに当たってくれません。

先生

体重移動が出来ていませんよと言われ、腰の使い方を動作で示して下さいました。

①バックスイング時腰を右に引き、右踵重心にする

②引いた腰をそのまま、左に移動させ、左踵重心にする

③少し前掲姿勢にする

難しいと思いながらスイングしているうちに段々当たって来ましたが、明日の実践で、これができるかは不安でした。


私市CC実践

4月14日9時42分スタート、前日より降った雨も上がり、桜も満開、ちらほら落ちて、気持ち、体調、天候も良く、レッスンも初めて4ヶ月、スコアーも良くなかったらおかしいのですが、出足 ダボ・トリプル・ダボ・トリプル残念な梅スタート、それからフォームの事を考えないで、横振りだけにに集中しプレーその後一度トリプルがありましたが 結果 前半52 

昼食生中1杯飲んで待ち時間もあったので、打球練習場へ、右腰引き、横ブリ打ち(どの程度体の回転が出来ているか分らなかったのですが)を心がけてみた処アイアン・フェアーウエイウッド・ドライバー共前半とは違う良い感じで打てました。

後半 松 ショットは前半と違い良かったのですが、60ヤード以内のアプローチがザックリザックリが多く、上がり3ホールもダボ・ダボ・ダボで 後半51 桜も綺麗、天気も良いのに 本当に残念でした。(>_<)

レッスンで習った事を身に付け、又アプローチの練習をしなければ


金先生のレッスン


4月15日

昨日の実践の様子をお話をし、60ヤード以内のアプローチが悪かった事、又打った後形の芝が斜めであった事を伝えました。

先生

①アプローチ・パットが悪かったらショットまで悪くなりますよ

②何時もの長いクラブを持ってこられ、これで打ってみなさい

③体の回転を使い体に当たらないように

④右手の角度を変えない状態でインパクト(低く長く押し出すようにしなさい)

⑤左手は左後方(体を回転すれば体の正面)でのインパクト(先生がその位置に手を置き、この手に右手が当たる様にしてみなさい)

(私の間違いはインパクトが早すぎて、右手が伸びてインパクトしているから、との事)

⑥しばらくこの長いクラブで練習し、マスターできたら普通のクラブで練習しなさい。
そのとうり練習すると気持ちよく当たりました(右手が伸びた場合は失敗)
大半はアプローチ練習、終わりに近ずいてきたので、普通のスイングもアプローチのイメージと同じ感覚と思い他の動作を良く考えないでスイングしてみると当たない、すると先生が後ろでみておられたのか、だめです!
先生

①クラブが外から降りています(今まで大分良く成ってきていたはず)
②外から降りたら当たらなく、距離も出ませんよ

③右足右側面は全体につけるようにしないと、腰が前に行き、肩も前に出ますよ

④バックスイングした角度と同じ場所にクラブが降りてくるようにしなさい

⑤以前幾度もご指摘のあった右手を腰まで降ろし、それから体の回転で打ちなさい

終了チャイムがなっても先生のご指導、一打一打丁寧にしなければと反省、それにしても片方に集中すれば、片方に集中できなかった、自分ながら情けない (>_<)

   税理士ゆーちゃん より

  

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ



税理士ゆーちゃんの記事一覧