プロが選ぶ日本のホテル100選 | 嵐山と桂離宮の間くらいにある旅行会社のブログ

嵐山と桂離宮の間くらいにある旅行会社のブログ

京都市西京区、嵐山と桂離宮の間くらいにある小さな旅行会社です。
GO TO トラベル受付中!

旅行新聞社主催「プロが選ぶ日本のホテル100選」の選考ハガキが届いた。

今年は何処が1位になるか・・・

$ウイニングトラベルサービス





昨年の選考結果はこんな感じだった。

$ウイニングトラベルサービス

毎年おなじみの旅館が並ぶ。

加賀屋さん

泉慶・華鳳さん

水明館さん

櫻井さん

秀水園さん

白水館さん

鐘山苑さん



10軒中、7軒にはお世話になった事がある。

ちなみに、鐘山苑さんの記事は数日前にあげたばかりだニコニコ

やはり、どのホテルも良いホテルだったぁ~・・・



しかしながら、この100選のホテルは大型旅館が上位に目立つ。

収容人員が800名以上のホテルもあったりする。

私自身、パブリックが充実して、宴会場が広くて、部屋のカテゴリが沢山あって・・・

と、いう様なホテルが必ずしも良いホテルだとは思わない。



私のホテル選びは、総客室数が50室以下のホテルを出来るだけ選ぶ。



旅館が大きいと、もちろん人経費などの経費が多くかかる。

そうすると、ホテル側は宿泊単価を上げたいが、なかなかこのご時世・・・

上げられない・・・しょぼん

なので、質を落としてでも安く集客する。

安くすると、高額単価客の足は遠のく。

口コミも悪くなる・・・叫び

てな具合で、どんどんと経営難になっていくホテルも少なくない。




そして大型旅館の一番のネックが、新館やら本館などに分かれていて、

新館に泊まらなければ、意味がないホテルも沢山ある。




私がお世話になった7軒も例外ではなく、唯一客室数が47室で、

館で区別をされていないのが指宿の「秀水園」さんだけだろうか・・・



とにかく、日本の温泉旅館はおもてなしが第一。

立派な建物より、仲居の接客やフロントの対応が一番大切だと思う。