勇敢と無謀は、紙一重。 | 東大工学部を出たけれど ~目黒のベンチャー企業で働く、25歳ブランドプロデューサーの徒然日記~

勇敢と無謀は、紙一重。

 昨日は23時まで会社にいたので、帰って即バタンキューしてしまいました汗 課題はすこぶるはかどっていたんですが、重要な会議、話し合いがみっちり入ったのでこんな時間となってしまいました得意げ  全然苦ではないのですが、下手に居残りする習慣をつけないように、きっちり集中して仕事に取り組みたいですね。


さて、昨日で+αの課題も終わり、いよいよ本日からリアルにビジネスモードですDASH! 自分の担当のアイテムが決まり、売ります! あっ、アイテムとは一般的に言う商品のことです。 別に会社でそう呼ぶ風習などはないんですが、僕が勝手にそう呼びたいだけ。 作り手の「多くの人に愛用してもらいたい」という想いや夢の詰まったものを商品と呼ぶのは、どうしても抵抗があるな~って。 作り手であるクライアント様のを知っているのでなおさら。 ビジネスだし結果的には売上をたくさんあげることを目指すわけですが、そういった作り手の想いや、僕自身のアイテムに対する想いをしっかりと大事にしていくいう心意気を忘れないようにしたいですひらめき電球 



そんでもって、今日やったこと。


まず、いくつ売るか、目標を設定。 市場やモノの相場を伺うのではなく、自分が自分とアイテムのポテンシャルを信じて売れると思える数、自分が真剣になれる数を設定しろと教えられました。 ということで、僕はこんな性格なので、市場的にはわりと高いと言われる目標(そもそも市場の情報を何も持っていない状態で設定したら結果そうなった)を自らに課しましたアップ 自信があるのかと言えば、よく分からないのですが、生きるか死ぬかぐらい真剣にやりたい、真剣に取り組んでクライアント様、アイテムを手に取ったお客様に心から喜んでもらいたい、達成したら自分がこの上なく嬉しい、と思えた数がそれだったので、それでいきたいと思い、師匠にもその旨を伝えました。


そして、いつまでにページを仕上げるか、その一環にもなるモデルさんを招いての撮影のスケジューリング、期限も自分で決めて、一番大事なターゲット、コンセプトを今頭こねくり回して考えてるところですDASH!

このブランドだから、このアイテムだからこそできることを考える、という作業。 

ここで後々揺るがない答え、道を見出さなければ成功は有り得ないわけです。 とりあえず今日何とか師匠にピヨを頂きながらも一つの道が見出せたので、この道が果たして揺るがないのか明日また師匠や他の方にぶつけてみますドンッ それにしても、「考える」という作業はオフィスでなくてもどこでも出来てしまうので、頭がどんどん仕事のことしか考えられなくなってしまいそうですね(笑) それが良いか悪いかなんて人によりけりだとは思いますが、僕はメリハリ至上主義者なので、バランスとってきたいな~と思っています。 とりあえず社外の人や行事に関わる時はちゃんと頭切り換えますので、もしその節が見られなければ叱ってくださいw とりあえず明日会社行けば土日は大学のサークル仲間で旅行に行くしww  目指せ、学・遊・働を上手く織り交ぜた人生。 


今日の夜は会社を18時あがりにして、NPOのmtgに。 20時半には終わって、「会社戻ろうかな~」なんて言ってたら、発言が明らかに学生じゃないと笑われ得意げ  もはや最近自分が学生なのか社会人なのかよく分からんので、もうどちらでもないカオスな存在だと開き直っておりますww そういえばそろそろ卒論もやらな~やばいなあ~あせる


帰り行きつけのラーメン屋で食べてると、店のテレビでソフトボール決勝やってた。 ちょうど6回で、ラーメン屋は人が席待ちの人がいたので、いったん店を出て、すぐ側にある何かいかがわしいお店の入り口にある大画面のテレビモニターで最後まで見ましたw ピッチャー上野の投げるボールやばいねビックリマーク 打者が打っても前に飛ばないこと飛ばないこと。 そして最終回の日本の攻撃のツキの良さと、最後の守備は神がかっていたね。

優勝が決まったときはもう鳥肌もんでした。 そして側で缶チューハイ飲みながら見ていたおじさまと喜びを分かち合い、仲良くなったww


ソフトボール日本代表からもらったパワーで、明日も精一杯頑張ります!!