今更感が拭いきれない日記 | 東大工学部を出たけれど ~目黒のベンチャー企業で働く、25歳ブランドプロデューサーの徒然日記~

今更感が拭いきれない日記

現在お盆5連休を満喫しているわけですが、休み中の話は置いといて、とりあえず火曜日の日記を上げておきますDASH!



~火曜日、社会人5日目~


この日も朝早めに出社し、自主的にページ作成ソフトの復習からスタート。 スキルとして板につくまでは欠かさずやっていきたいですね合格

その後は課題のページ作成をクリアし、Photoshop、Dreamweaverは一通り使えるようになったところで、次はFlashを使ってのページに載せる動画の作成のし方をお勉強メモ これが使いこなせれば、youtubeとかニコ動なるサイトにに自分で作ったオリジナルの動画をアップできるようになるのかww 当面試みる予定は無いけど(笑)


そして午後は先輩社員方の撮影について行きました走る人 ウチの会社はページに載せるクライアント様の商品の写真も自分達で撮るんですね。 もちろんプロのカメラマンには及びませんが、特定のジャンルの商品を取り続けているというアドバンテージから、専門的ではあるけれども、カメラマンに負けないほどの写真が撮れるというわけです。 

今回もオシャレなレストランを借りて、クライアントさんの商品をひたすら撮ってるのを勉強させてもらいました。  良い写真を撮るには細かいセッティングやらスケジューリングやらの計画性と、当日の限られた時間の中での決断力が如何に必要かというのを肌でひしひしと感じました。 社長がたまたま予定が空いていて撮影現場にいらしていて、僕に直々に色々と教えてくださったのも大きかったです。 僕も今月末にロケ撮影があるので、今回雰囲気を掴めたのは本当に良かったと思います。 



撮影後はまた自分の課題の動画作成に取り掛かり、シゴトが終わった後の夜は師匠や他の先輩社員さんに連れられ焼肉に行きましたナイフとフォーク 


我が家では毎年誕生日には焼肉屋に行ってユッケを一人ひとつ注文してぜいたくするという風習があって、そんな家庭で育った僕はユッケを大いに有難いものとしてリスペクトしているわけですが、記念日でもないこの日にフツーに食べれてしまったことが嬉しさ半分寂しさ半分でした(笑)



まだ働いて5日間で大変なのはこれからとは思いますが、ここまではとても楽しくやりがいのある毎日を過ごしてるなと感じています音譜 自分の人間的な未熟さを痛感しまくりの毎日。 本当に学ぶことだらけ。 お盆後も初心を忘れず気を抜かずで頑張りたいです!!


本日の1冊「あなたの会社が90日で儲かる!」


こういうネーミングからしていかにもなハウツー本の類は自分では手に取ろうとは思わないのですが、NPOの先輩がオススメと貸してくださったので読んでみた。 


お客様の感情に焦点を当ててマーケティング、広告PRを行うことが成功の鍵だという。 人は本質的に売り込まれるのが嫌いだから、いかにその営業や広告の立場上のジレンマを崩していくか。 もちろんモノとしての質も大事で、それに上乗せしてお客様の感情に訴える工夫を広告で行う必要がある。 言っていることは的を得ていて、目から鱗的な要素もいくつかあって非常に読み応えがあった。 独立1年で年商1億を達成した著者の理論は本当に洗練されていると思う。 僕もweb広告を作るときにここに書いてある内容を本当に実践できているか確認していきたい。 特に「そのうち客」(買うかどうか悩んでその場で買うのを見送る客)を「今すぐ客」(即決で買う客)に変えるためにはしっかり戦略を練る必要があってそこで悩みそうだなあ。 


お盆もいよいよ今日で終わり。 やはり1日前になると頭がシゴトモードになってきますが、ちゃんとリフレッシュしまっしゅ得意げ