最後の晩餐は何にしようか・・・ | 東大工学部を出たけれど ~目黒のベンチャー企業で働く、25歳ブランドプロデューサーの徒然日記~

最後の晩餐は何にしようか・・・

 ついに学生らしい学生(?)でいられるのも今日で最後となってしまいました・・・。 まあでもまだ大学を出たわけではないのであまり実感がないと言えばないんですけど(笑) 今日は一人で外にもほとんど出ずにのんびり過ごそうと思います。 


 明日から心機一転ということで、ブログのタイトルと説明文の体裁ちょっと変えてみました。 目指せアルファブロガー!?ww


 この夏休みの生活は次のようになりそう。


月曜~金曜:会社、夕方にたまにSW(NPO法人)のミーティング入るかもだけど、基本は10時~21時とかで会社にどっぷりでいきます!!


土曜、日曜 :SWのミーティング、雑務、もしくはプライベートでの遊び。 何も予定のない時間帯は大学で卒論のお勉強学校



 会社では、最初の方は師匠と二人三脚ではありますが、早速クライアントも受け持ちます。 この前SWの代表の方にも「生きるか死ぬか位の気持ちで真剣に企画に取り組んで欲しい」と言われましたが、それにも増して会社ではクライアントの方の夢をかけた事業の成否に責任を持つことになるので、文字通り真剣に取り組みますっ。





 ここからはライトな(?)話題でお茶



 僕の敬愛する大学の先輩、sumosu 氏がブログ上で紹介していたブグログ なるものを始めてみました。 読んだ本についてレビューやらカテゴリ分類やらができて、web上に自分オリジナルの本棚を作れるっていうやつ。 


 これまで僕は本を読むたびにその本の情報をExcelに打ち込んでデータベース化していたので、その作業がより楽しくそして簡略化できて嬉しい限りですニコニコ


そして最近読んだ本×2を早速紹介。 


パーソナルブランディング

 「レバレッジシリーズの本田さんが訳を担当してるってことは、良書に違いない!」ということで購読。 「自分という資本をいかに個性を活かしオリジナリティを持たせてブランド化するか」について詳細な方法論レベルで書かれています。 ただ、リアルにビジネスマン向けの内容なのでまだ経験0の僕が読むには早すぎた感がありました。 また読み直します。



おしゃれなエコが世界を救う

 先学期のある授業で調べることになり、現在も個人的に注目しているソーシャルエンタープライズPeople Tree代表のサフィア・ミニーさんが書いた本ということで読んでみた。 貧困に苦しむ途上国の人々の実情、フェアトレード事業の社会的意義やサフィアさんご本人の苦労などコンパクトながらも充実した内容となっています。 やはり商品としての質にこだわったフェアトレードファッション製品という独自の切り口は素晴らしいと思う。 これからも、原宿、表参道に行った時は必ずお店に立ち寄ることにしたいっす。 そして個人的にはウチの会社とリアルに業務提携できるのではないかと現在妄想を膨らませております(笑)




明日から、新たな一歩を踏み出します。 ドキドキだけど、めっちゃ楽しみです!! 頑張りますメラメラ