路地上 | ピーターパン症候群

路地上

ヤマダ電機総本店のことがここんとこテレビでひっきりなしに紹介されている。


行った友達は

「オープン初日に行った♪」

「昨日行ってきたよ☆」

「意外と普通だったよ」

と、

尋ねてもいないのに、ご丁寧に感想を伝えてくれる。


こんだけ言われたら行かんとアカンかもしれん

そう思って池袋東口へ。


なぜか警察官が街中にいっぱい。。。


無灯の自転車ライダーに向かって、

(警察官)「ライトつけてね」

と、優しく注意するところに通りがかりました。


優しい注意なのに、

自転車の人はブチ切れ。


もう忘れたけど、何かいっぱいまくし立てて

「うるせーよ」

とか言う。


警察官はさらに、

「(パーカーの)ポケットから携帯落ちそうですよ。気をつけてね」

と、どこまでも温和に教えてくれる。


それを受けて自転車乗ったにーちゃんは、

「は?!余計なお世話だっつーの」

と、さらにブチ切れ。


何というギスギスとしたところだろう。

またひとつ都会の知らない一面を見た感じです。

(まぁ警察官も、そういうリアクションがくるのを予想しつつ、話しかけているようだったが)


ブチ切れているのは日本人だけではないようで。

通りを大声でがなりたてながら歩く中国人の方もいらっしゃる。


知人に聞いたところでは、

ちょっと前に、駅からちょっと離れたところに、

中国人の人たちが、勝手に中華街(?)かなんかを作ろうとして、制止されて、

計画がおじゃんになったとかいうし。

(そんな無茶なものを【計画】と呼べるかどうかも怪しいもんだが)


変わった看板を見つけたり、コーヒーを飲んだりしながら、

さて、ヤマダ電機に行こうか、

と駅前を歩いていたところに、

とても澄んだ声で、いい姿で歌ってる人がいることに気がついた。


集まっている人の顔も何だかいい顔をしている。


その場の雰囲気全体が、何か知らんけど、「イイよ」、っていう感じにしているんですね。

不思議なもんで。


こんな地域に住んでるから、ストリートのライブを観る機会は多くなりました。

僕もこんな年だから、だいたい音楽の好みも固まってくるもんだと思うんですけど、

今夜見かけたミュージシャンは何だか僕の琴線に触れまして。


途中から聴いた曲が良かったんで、

そのCDだけでも買っていいかと思いながら、

その人の曲をもう少し聴くことに。


休憩を挟んで、また歌を聴く。


うん、良いかも。


使い古された概念ではあるけど、

「いま、ここ」というものを重視したい。


初めて矢野絢子の曲を聴いた時も、

エムラミノルの曲を聴いた時も、

熊木杏里の曲を聴いた時も、

阿部恭子の曲を聴いた時も、

中川千夏の曲を聴いた時も、

くりすあすかの曲を聴いた時も、

渡邉奈央の曲を聴いた時も、

阿部真央の曲を聴いた時も、

Lene Marlinの曲を聴いた時も、

そんな感じだった。

(どんだけ同じ体験してるんだ、っていうのは置いといて//)


他にもいろんなミュージシャンが好きなんだけど、

その時、そのCDを見かけなかったら知らなかった、

通りがからなければ知らないままだった、

オリコンチャートのすごい上位とかになる時でもないから、自分から関心を動かさないと気づかなかった、

っていう感じで、

ハッと気づかせられて、興味を持つことになったアーティストというのは、

自分でも不思議なくらいに気持ちが動かされるもんです。


「このCD、一枚ずつ下さい」

って言って、4種類を買っちゃいました。


衝動買い。

えぇ、衝動買いですとも。

本当は今月は節約を考えているとこなんですけど、

この機を逃していつ買うんだ、っていうくらいの意気込みです。

そしたら、何と全部に丁寧にもサインまでしてくれて。

ちょっと話をしてみても、人柄の良さというより、温かさみたいなものが伝わってきた。

(握手した手が温かかったというだけではなく、【感じがすでに温かい】)


歌に人間性が出るんだな、っていうのを改めて知りました。


と、そのアーティストのお名前を散々引っ張ってしまってます。(;´▽`A``


宮崎奈穂子さんという人の路上ライブにたまたま通りがかりました。

「おやすみなさい。」という歌に惹かれて、僕は足を止めました。

その後聴いた「Hand Hug」というのも良い歌でした。

まだCD全部聴いてないから、

今夜~明日にかけてじっくりと全部聴いて、音楽のテーマできちんとまとめる予定です。

(アメブロにブログがあるのでご紹介→奈穂子の優しい青blog )


この半年で新たに興味を持った二人目のアーティストになります。

(一人目は阿部恭子さん)


知って早くもライブが次の週末にあるとかいうんで、

行こうかなぁ、って今考え中。


で、結局ヤマダ電機には寄らずじまい(笑)

そんな感じでいいんかも音譜


こんなトコに住んでてなんですが、

何か今の僕は休日になるとスローライフらしい気持ちを味わえているようです。

以前の方がもっとアレコレと一日に詰め込んでたような気ぃするもん。

END。