guide ★自己紹介もどき・ブログの目録★

⇒「タツヤの交友・趣味・生活実態

⇒「社会問題への提起、経験からの提言

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-03-05 23:34:32

もうすぐ春

テーマ:日記'14

ですね。


卒業シーズン、出会いや別れ、センチメンタルなこの時期特有な雰囲気、

結構好きです。

(好きな分、寂しさもかなりあるんですが)



先日(2月以降)は

昨年から研修でずっと関わってきた同期生(ということになる)人たちと再会して勉強したり飲んだり。


そのつながりの中で話題になって、

最初に出会った夏の時の約束で、Facebookを始めるって言ったもんだから、

複雑な思いも持ちつつ、始めました。


ツイッターもそうだし、

こんなにあちこちすることになろうとは5年前には夢にも思わなかったよ。


でもこれで全国各地の仲間とつながりを作るチャンネルができて、

必要な時にいろんな情報(浅いのから深いのまで)をやりとりできるし、

いざって時には助け合える、

「点[ten]と点を結んで線[sen]にする、線を作っていって面[men]にする。

どの言葉にも縁[en]がつく。そんなつながりって大事だなって思う」

という話をされていたZさん(♂:研修同期)。


その言葉、うまいっす。

(話のはこびとして、とても伝わりやすいし、締まりが良い)


そんな縁を結ぶ、自分になりによくここでも書いてきた『奇縁』ってやつを

これから大事にしていってみたいと思う年度です。

(たぶんこの10年くらいはそれを意識した活動をしていくような感じがする)


まさにそのひとつとして、この前は

久しぶりにS水先輩(♂)と会って話をしました。


他でもない先輩からの連絡だし、

やっぱ長いこと会ってない分、こんな時はそら会いたい気持ちになるってもんです。


先約のあった職場のchief会(まとめ役達で集まる会)を早めに切り上げて新宿まで。


ここんとこ飲みのハシゴとか、打ち合わせのブッキング(ダブル、トリプル)が多くて、

ほろ酔い止まりがせいぜいです。

この時も内容は軽い話もあり、僕の好きな時事ネタ(○村○内さん)の話もしたかったこともあり、

真面目な話もありで、

それはそれは大事な時間になりました。


雨もなかなかひどく、そんな中バス乗り場まで歩いた時間は、

何かひっさしぶりに大学生気分(遠征の時にグダグダ過ごして、宿に戻る時)に似たものを味わいました。


あの頃の経験はやっぱり財産になってるんだなぁ。

何かあったらスッと戻るんですよね。そん時の人と会うと。
笑えれば
で、後でちょっと当時懐かしの思い出曲、

笑えれば』(ウルフルズ)とか繰り返し聴いて。


で、その流れで検索したらけっこう先輩の方々もFacebookとかしてて(驚)。

時代ですなぁ。

まぁ今はまだ様子見というか、ボチボチなので、

実際に知り合いの方がいたならば、

申請、承認をどうするかは考えてみよう。


たいがいの場合、たぶんスッスッと問題なくやっていくんだろうけど。

今年度残り、そして次年度はどんなことが起こるんでしょうね。

ただただ毎日を充実するってことに必死になるわけじゃなくって、

何かあっても向かっていける気持ちが湧いている今の状態が自分らしいです。

出来事がクローズアップされる度に暗いこともいっぱい調べたりしてるんですけどね。

(それはまたこんな場じゃない時に言って、ぜひその話題をいろんな角度から見てみたい)

END。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2014-02-09 23:35:26

階段

テーマ:芸能・スポーツネタ

上村愛子さんにメダルを取ってもらいたかった。

というか、メダルがその首にかかり、その手に渡ってほしかった。


内容としては十分賞賛されるものだったと思う。

が、きっと3位以上に入ることを大きな目標にしていたものと推察します。

(4年前にこう言っていた から)


もう五輪には出ないような発言と雰囲気もあり、

残りどれくらい現役としての活動をされるのかわかりませんが、

常に高い目標を設定して努力し、成長していた姿は、メダリストと比べても遜色のない、

凄い選手だといえます。


世代の近い人にこういう人がいて、

その生き様を見てこれたことを本当に嬉しく思う。

今大会、お疲れ様でした。

END。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-01-13 22:10:13

僕らは物語 僕らの物語

テーマ:日記'14

だから高校サッカーって面白い!


今年も行ってきました、国立競技場。


毎年起こるドラマの中でも、

今年は特に魅せる流れ。


ウェーブがつながったりつながらなかったりした時もあったけど、

今の国立で行う最後の大会ってことで、不思議な一体感がありました。


劣勢な側に気持ちが入ってしまうとはいえ、あれはほんと狙ってもできない展開。

会場の大半が富山第一応援ムードに変わったもんねぇ。


星陵の寺村くんが下がったのが本当に試合の潮目というのか、

「えっ!?」という瞬間で。


あそこからは別の試合という感じだった。


どっちも応援してしまう良い試合でした。

最後、ロイヤルボックスに向かう動線がここ数年と違うルートになったので、

そこを期待した人にとっては残念だったのかな、と思います。


来年からは国立が改修工事に入るため、

駒沢陸上競技場(開幕戦は確定のよう)と

埼玉スタジアム(準決勝・決勝は確定のよう)になるそうで。

違った雰囲気で楽しめるかもしれないですね。


身近な所では、味の素スタジアムかと噂があったものの、

アクセス重視になったのかなぁ、と思ったり。

(いっそ大阪とかでやっても面白いと思うが、そこは関東で開催というのが運営側の考えか)

END。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-07 23:27:07

たかじん胸いっぱい~あんた好っきゃねん~

テーマ:芸能・スポーツネタ

・・・

・・・・・・


年始からいきなりショックです。


やしきたかじんさん死去って…・

°・(ノД`)・°・


以前から、50になったら、60になったら、とタイミングは変わるも「テレビには出ん」と言ってたんで、

いつまでも芸能活動はせぇへんだろうなぁとは思っていたけど。


人の最期はほんまにわからん。。。


7年も前にブログで書いた時 にはこんな日が来るとは思ってもみなかった。


けど、この数年の動きを見てると生き方変わってきてるなぁ、って感じたものです。


一昨年買って、iPodに入れてある、『その時の空』をはじめ、

今夜はたかじんの歌を聴きまくろう。


ONE MANでも、胸いっぱいでも多用されたあの指し棒芸(?)は

これからもまだまだ自分の思い出に残ることは間違いない。

(いろんな場での発表時に結構参考にしてたりします)

END。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-17 23:40:53

とどけ私のナマヅメスプラ――ッシュ!!!

テーマ:日記'13

いや、うん。ちょいと爪の所が膿んでて、

爪剥がしたもんだからさ。


いっぺん実感をもって言ってみたかったのよ、この言葉。


こんな時のためにナマヅメハーガスくんがいてくれたんだと思うね。


んばば んばんば めらっさ めらっさ


90年代、柴田亜美さん。

パプワくんもいいけど、『ドラクエ4コマ劇場』の方がシュールで好きです。


剥いだ後のね、ジンジンしてくるあの感覚。


あぁ、何か脈打ってるっていうアレ。

生きてるねぇ。


ちなみにこういった爪を土に埋めて、

血をかけるとその人が復活するっていう話が『アウターゾーン』にあるんですけど、

あの話、小学校低学年の時にジャンプ(コミックスでなく、雑誌)で読んだ最初の漫画だったような気がする。

(やけに覚えている)


爪剥ぐっていうと、小学生の時にみっちゃん(♀:友達)がまさしく爪剥いでた時期があった。

あれは子どもながらに痛そうに思ったもんだけど、

なるほどこういう感じか。


しばらくプール行けないのがつらいっす。

END。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。