• 22 Jan
    • 息のあったアンサンブル

      ここ数日、八戸も雪です14日、15日とアンサンブルコンテスト県大会がありました。燃えるような冬です

      テーマ:
  • 01 Jan
    • 迎春

      あけましておめでとうございます(^_^)2017年フルートでの最初の演奏会は、春を呼ぶコンサートです動物の謝肉祭でのフルートとピッコロで出演します(*´-`)今年は酉年動物の謝肉祭の鳥かごは、フルートで羽ばたきます((o(^∇^)o))パユ目指して頑張ります良かったら、聴きにいらしてください1月8日2時から八戸市公会堂大ホールよろしくお願いいたします(^_^)

      1
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 『友』クリスマスフルートコンサート

      初めてうちのフルート教室だけの発表会を行います(^^)12月22日(木)18時から   入場無料デーリー東北ホールにて今日は会場でリハーサルをしました(^_^)出演してくれる、仲間に感謝です。

      1
      テーマ:
  • 03 Jul
    • かすれる

      フルートは音を出す前にアパチア(口の穴)をすでに作ってから息を吐きます穴の形が不安定なままふぅーと吹くと音がかすれてしまうどんな口の形のときが良い音が鳴る?息が強すぎたりして口を壊してない?鏡を見たり、写真に撮ったり音域に合わせたアパチアの穴の形研究して見つけていきましょう美しい音出せたら、心も身体もウキウキ焦らずいこー!

      テーマ:
  • 13 Jun
    • 諦めないで

      フルートを始めてどのくらいになりますか楽器は吹けるようになるために時間がかかります吹奏楽部だと経験者がいたりする中に初心者が飛び込むと大変な思いをすると思いますでも落ち込まないでください私も最初は下手っぴだったのです練習して改善して、少しでも良くなったらオッケーなのですその繰り返し最初はカタツムリみたいに進歩がノロノロでも、あるところまでいくとぐんとステージがあがるのですそこまでは大変だけど、そこからは楽しい他人と自分を比べて自分を責めないようにみんな最初は下手っぴ一歩ずつ自分がいるところから、前進していきましょう私もフルートでいろいろと悩んでいました悩みが少しでもなくなるよう、心に寄り添えるレッスンができるように、サポートがんばります

      テーマ:
  • 05 Jun
    • 継続は力なり

      いい音が出したいけど、なかなかいい音色が出ない何時間練習しても、時間だけが刻々と過ぎていき、迷宮入のような状態にはまってしまう 前のブログで呼吸について話しましたがこれだけではいい音が出せない一人一人体格や歯並びや唇の厚さ、舌の硬さ、長さ、筋肉の使い方違いを並べればキリがありませんが、いい音の人の体の使い方を研究して見ると自分との違いが見えてくるかもしれないレッスンでは、個人にあわせて癖を発見して修正していきます体に恵まれていても、楽器の組み立て方を誤って無理な姿勢で吹いてもったいない人もいますどうしても自分の癖は出てきますアパチア(口の穴)と楽器の吹き口がずれている内吹き、外吹き、左右、斜め、疲れてきて楽器が下がるまた自信がなかったりすると、どうしても小さい音になってしまって、せっかくの良い音が失われてしまう時もあります基礎でしっかりいい音を鳴らして、楽譜はしっかり練習するそうすると自信を持って、力を発揮できます自分の演奏に責任を持って、目標思って研究していきましょう

      2
      テーマ:
  • 18 May
    • 曲との出会い

      今どんな曲を演奏していますかブラバンではだんだんにコンクールに向けて猛練習が始まると思います曲との出会いは音楽人生を変える好きな曲を演奏できる喜び、ソロがあったり、ハーモニーが美しかったり難しいところもあったり与えられた曲での、自分のパートの役割を感じ表現できたら良いですね5月29日は八戸高校吹奏楽部の定期演奏会があり、聴きに行く予定です

      テーマ:
  • 15 May
    • 音符が読めない

      音符がスラスラ読めなくても読めるようになるまで楽譜に書いて音楽を楽しもう演奏しながら同時に音符を読んでいく奏法強弱速さ音色自分が一度にできることは何個なのか初見苦手でも、譜読み遅くても練習したら上手になる今はできなくても向上心を持っていたら変わるはず

      テーマ:
  • 11 May
    • 感覚を磨く

      養老孟司先生のお話を聞いてきました人間は、生まれた時から絶対音感があって成長していくとともにそれが鈍くなっていくそうです1時間半、濃密で面白いお話でした養老先生の話を聞けて良かった五感に鈍感にならず生きなおしてみたいと思います

      テーマ:
  • 10 May
    • 挑戦

      緊張するタイプですか緊張しないタイプですか練習の時は、うまくいっていたのに本番の時は、心臓バクバク体ぶるぶるなんで~って、練習不足だよ実力が不足だよ私は緊張するタイプですどのくらい練習したら、緊張しないで行けるかイメージトレーニングしながら練習します音楽が頭の中と体に流れていないと、ぶっとんでしまう時がある頭だけで考えても真っ白で、体が勝手に覚えている、そんな恐ろしい経験も、もっと練習しよう、次こそはリベンジ!と、いい思い出になります本番は怖いけど、自分を信じてやってみる神頼みもポジティブで良いイメージを思い描いて、練習すること体に負担をかける過度な練習はダメだけど、失敗すると、あのときもっと練習しとけばよかったって思うことがありますコンクール等、競う場面を経験してきた人は、練習はもちろんたくさんして、レッスンも受けて、精神面でも体力面でもものすごい超人の人がたくさんいます本番を経験すると、自分の可能性がぐっと広がりますね少しずつあせらず、自分のできることを一つ一つこなしていけば、楽しく本番の演奏もできると思います緊張はなくならないけど、良い緊張感を持っていつまでも楽しく挑戦していきましょう

      1
      テーマ:
  • 08 May
    • 日常を忘れて

      今日はコーラスの日でした歌っていると体がすごく元気になるフルートでは味わえない爽快感私のパートはメゾ今日はソプラノの綺麗なメロディーと歌詞を聴きながら、アンサンブルを楽しみました歌ってる時は本当に、日常のことを忘れているストレスも発散気分爽快本当不思議プラスの方に引き上げてくれる力が、歌にはあるんですね明日から頑張る活力充電完了

      テーマ:
  • 07 May
    • フレーズ

      今日はフレーズについてフレーズの取り方で音楽の捉え方が変わってきますメロディーをどこからどこまでつなげたいとか、感じて演奏できれば流れのある心地よい音楽になると思います管楽器の場合、息の問題があるので、つなげたいと思っていてもフレーズを切ることになる時と、息はまだ余っているんだけどフレーズに合わせておさめる循環呼吸ができれば長いフレーズも切ることなく演奏できるんだけど、まだ私は循環呼吸ができません循環呼吸ができなくてもフレーズを感じて演奏できれば、音楽も整理できて良い演奏になっていくと思います同じ曲でも奏者が違うとフレーズの取り方が違ったりして、いろいろ発見があって面白いなあと思います

      1
      テーマ:
  • 06 May
    • 思い出

      この間、エリックミヤシロさんが演奏会で話していたこと思い出に残っている、演奏はなんですかて言う質問今でも思い出に残っている演奏は、中学校から始めた吹奏楽、特に高校生のときの吹奏楽定期演奏会 なんだそうです一流の演奏家でも、仲間と演奏した学生時代の演奏って、ずっと忘れないで心に残ってるものなんですね私は、小学生のときの吹奏楽コンクールが1番思い出に残っていますこれは熱心に指導して下さった先生方に感謝です大学を終えて、八戸に帰ってきての、オーケストラの定期演奏会の演奏(ショスタコやショパンのピアコン)も楽しかったなぱっと思いついたのが、大編成の思い出2つで、これは現在は仕事の都合とか体力的な問題でできないものなので、余計心に残っているのかな現在、大編成のものは観客の方で楽しんでいます今は、フルートアンサンブルと女声コーラスに所属して、小編成のアンサンブルを楽しんでいます続けられるまで、純粋に楽しみたいです青春時代の思い出、音楽を愛する仲間との思い出を胸に、現在も音楽ができてる私は音楽を仕事にできて、また慕って来てくれる生徒さん方に支えられています本当に感謝です思い出は宝物です素敵な仲間と、楽しい思い出を作っていきましょう

      1
      テーマ:
  • 05 May
    • 仲良く

      昨日は、自分らしくと言う話をしました良い演奏ができるためには、リアルな感動、体験が必要だと言われています自分がどんなものに共鳴して、感動するのか、それを感じることができれば、目指す目標が見えてきます感動は音楽にかかわらず、日常に溢れています自然、食べ物、言葉、アート、物、なんでも響くものがみんな違うと思います歳を重ねていくと、好みも変わって、いろいろな発見があります自分に響くものを大切にしていきましょう今日は、仲良くって言う話で、自分の体と仲良くすることこれは、疲れを残さないで、軽い体や頭でいられれば、演奏のインスピレーションも変わってくる気がしていますそのためには何が必要か食事、睡眠、楽しさ、癒し、運動自分の年齢体力に合った、動きをしなくちゃと思っています後は、道具と仲良くするこれは、楽器や楽譜、なんでもなんですが私は雑な方なので、楽器の取り扱いには本当に注意しなくちゃと思っています楽譜の忘れ物も楽器では、リッププレートが離れたときには、楽器人生の終わりとも思いました幸い、修理屋さんに直してもらって、今の楽器が今も手元にいてくれるのも、今の音色があるのも当たり前じゃないありがとう、と感謝する気持ちがうまれました生徒の中には、練習が終わっても楽器ケースにしまわないで、楽器のまま放置している子もいますそれで壊した子もいます楽器は飾りものでは無いし、壊れても一つ一つ違って、同じものは二度と手に入らないから、練習が終わったら面倒くさくてもケースにだけはしまいましょうと話しています本当なら掃除もしっかりして、クロスで磨いてあげたら楽器も喜ぶはずです日常の何気ない、優しい行動が、音楽とも仲良くできるし、自分とも仲良くできるんじゃないかな

      テーマ:
  • 04 May
    • らしく

      昨日は呼吸の話をしました技術的なことはとっても大事ですいろいろと技術をつけて音楽、人生を楽しんでいきたいものです何故技術が必要なのか、考えると曲に合った表現をしたい自分らしい演奏を追求したい音楽の素晴らしさを伝えたい美しい音、音楽に触れたい息のあったアンサンブルがしたいみんなとわかちあって楽しみたいいろいろ浮かんできます学生のころは、テクニックに走って苦しいときもありましたその時の経験も宝物です音楽を通じて、自分の気持ちが見えてきます最近は題名のない音楽会の五嶋龍くんに惹かれています葉加瀬太郎さんとのコラボは本当に楽しそうで最高でした

      1
      テーマ:
  • 03 May
    • 呼吸

      昨日のテレビで、フィギアスケートの羽生結弦選手がSEIMEIの曲が始まる前に、自分の息の音をスーッと入れた。って話緊張していても自分の息の音で、気持ちと体を整えられる。って話してました羽生くんほんとにすごい管楽器は息が命うまく吸って、吐く体が固まっていると、スムーズに呼吸が行えないし、たくさん吸おうと思うと体が固まるなかなか難しいそして、無理に吸いすぎた空気は吐き方も安定しない音色が良い生徒は、呼吸が上手でロングトーンが得意口の中やアンブシュアは置いといてしなやかで弾力のある呼吸最近ハマっている、ヨガのウジャイ呼吸は喉を鳴らしながら鼻から吸って吐きますウジャイ呼吸は胸式呼吸らしいのですが、上半身の筋肉がしなやかに広く動くような感じ呼吸姿勢はあぐらですもちろんフルートの時は、喉を鳴らさずに吸うのですが、自分の身体の自然な動きを感じられるウジャイ呼吸の練習で、腹式呼吸がスムーズに深く吸える気がしています腹式呼吸がうまくいかず、深く吸えないときはウジャイ呼吸をまず試してみて鼻からゆっくり深く声は出さずに喉を鳴らして呼吸私は、フルートの時も鼻から吸う呼吸が好きなのですが、口の時でも体の奥行きを感じながらブレスをとっていますゆっくり深く、お腹が膨らむ感じ慣れてくると、空気が入る前から体が広がっている感覚です結局、楽器を持ったら腹式呼吸なんだけれど、どこに空気が入っているか感じながら、自分の呼吸を意識してみてください

      1
      テーマ:
    • 基礎が大事

      春からフルートを新しく始めた方も多いと思います私は小学校4年生の時、吹奏楽部でフルートに出会いました本格的にレッスンに通いだしたのは高校生の時からで、それまでは先輩から習ったり、たまにフルートパートで先生のお宅へ訪問したり、毎日の学校での練習だけでした地元八戸に帰ってきて、フルートを教えるようになって6年が過ぎましたもう楽器をバンバン吹いている方も多いと思うのですが、基礎のことから少しずつブログに書いていけたらと思います

      1
      テーマ:
    • 1年半ぶり

      最後の更新のときは20代でしたが、あっという間に30代へ突入 びよーんアプリでアメブロ更新できたのねかわいいスタンプもたくさん気楽にまたブログ始めてみます

      テーマ:
  • 26 Oct
    • 三沢フルートアンサンブル オータムコンサート終演

      今日は気持ちいいポカポカの秋晴れ前回のブログでお知らせしていました、三沢フルートアンサンブルのオータムコンサートin十和田市現代美術館カフェ☕️無事に終演いたしました⭐️美術館の響きが心地よくて、癖になりそうでした^_^また十和田で演奏したいです♬今日は、たくさんのお客様がいらしてくださり本当に嬉しかったです心からありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

      4
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 三沢フルートアンサンブル演奏会のお知らせ!(^^)!

      三沢フルートアンサンブルによる、 オータムコンサートのお知らせです 今回は、なんと 無料コンサートです 場所は  十和田市現代美術館の 休憩スペースのカフェにて ↓気になる日時はこちらです↓ 10月26日 (日) 14:00開場 14:30開演 メンバーが作ったコンサートのチラシも出来上がりました^^ ↓ 現代美術館の目印は このお花の馬さんです↓ いろんなフルートの音色が楽しめるコンサートです。 10月26日、会場でお待ちしていま~す

      2
      テーマ:

プロフィール

ゆかちゃん

性別:
女性
血液型:
O型
自己紹介:
      |秋野友香 akino yuka |フルート Flute|  青森県八戸市出身。9才よ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。