激闘の末に・・・ | 打撃の鬼のブログ

激闘の末に・・・

今大会、強豪チームと二回目の試合

こちらと、ほぼ互角の力で、前回は、相手チームに

インフルエンザが出て、主力を欠いての対戦により

勝利しました。

今回は、相手もフルメンバーとなり、白熱した試合が

予想されました。

結果は、同点の引き分けにより、ローカルルール

により、くじ引きの抽選になりました。

抽選は3連敗中と、ぶが悪かったのですが、

今回は、見事勝利することができました。


試合内容は、こちらのヒットは1本くらいかな?

まあ、芯に当たっての強烈な内野ゴロのおかげで

相手のエラーをさそった感じです。

それだけ、調子は良いのでしょう。


しかし、クリーンヒットが無かったのは残念でした。

次の試合、がんばりましょう。



~打撃の部屋~お役に立てれば・・・

今回は、「トップの位置」について勉強しましょう。


プロ野球の選手で、このトップの位置で調子を崩している

選手も、少なくない。

それほど、このトップの位置は大事なのです。


「トップの位置」とは、スイングする瞬間のバットが

一番高い位置を示します。

この位置で、バットの出方が変わってしまいます。


例えば、身体が重かったり、肩が張っていたりすると

自然にトップの位置が下がり、いつもより違う

位置からバットが出てしまう。

なんてこともあります。


また、野球歴を重ねて行くにつれて、トップの位置が

変改していきます。慣れてくれば自分の最高の

トップの位置が見つかります。


小学生のうちは、スタッフ等に見てもらいながら

自分のトップの位置を見つけて、形にしましょう。