森林公園で紅葉見学 | そらの上には何がある?

そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。

先週は帰省していたので2週間ぶりのサイクリングです。
この間、体重は一向に減りません。無理せず平地を走ろう。
(久々に熊谷まで荒川を周回しよう)
と思って家を出ました。



荒川土手は雨も上がって空気が澄んできれいな青空です。
気持ちいいなあ。


しばらく荒川左岸を走って、泉福寺(川向かいがホンダエアポート)で休憩。
紅葉がきれいです。


河川周回しながら紅葉スポットを見つけよう。

荒川左岸土手の吹上あたりはずっと工事中なので
無駄に川土手いじってないで東北や長野の震災復興に行けよ!と思いながら、
一般道に降りたり土手のサイクリングロードに復帰したりで
ゴチャゴチャとしてストレス溜まります。



なんとか熊谷の新荒川大橋。
以前はこの橋を渡って対岸を引き返すのが私の定番でした。
でも、今日は、このまま帰ってもねえ、
もう少し走りましょう。



久々に森林公園に行く事にしました。


一番近い北口。

この写真のしんくん、りんちゃんのりんちゃんの穴から顔覗かせているの、分かります?
この後、入場料払って歩いてサイクリングセンターまで登ります。


この森林公園の中のサイクリングコースは、全長17km、けっこう長くて一方通行で歩行者は立ち入り禁止という非常に恵まれたコースです。
そして、何よりアップダウンとカーブの連続で、真っ直ぐ走る場所が無い、非常に楽しいコースです。
数年前、脊柱管狭窄症になって安静にしていて、富士スピードウェイを走るレースの直前に鍛えなおす為に車で自転車持ち込んで5周程走った事があります。


今日は1周でいいや。


北口から走り始めてすぐにドッグランに近い場所の駐輪所に自転車を停めて
ドッグラン見学。
今日はそらは居ません。
こんなピチピチウェアできのこヘルメットの私がドッグランに入ったら犬に不審者と思われて追いかけられては困るので柵の外から見学です。



ところで、このサイクリングコースは周りに木々が立ち並び、日陰になっているので路面は濡れて、落ち葉もいっぱいです。
非常に滑りやすいのでゆっくり走ります。



一周して北口に戻る少し手前がカエデ園になっています。
見事な紅葉です。


そこからしばらく、ドッグラン近くまで戻った所でシェルティ発見!
これからドッグランに行くようです。

あっ、シェルティだ
思わず叫んだら飼い主さんが気がついたようで会釈してもらいました。
おとなしそうなセーブルでしたね。

でも、歩行者道路と自転車道路は隔たっているので近づけません。残念!


北口に戻って来ましたが、ここから外に出て帰宅方向の中央口方向に向かうのも嫌なので、あと半周して中央口から出ました。

さあ、飯食って帰ろう。
天気も怪しく、今にも雨が降り出しそうです。急ぎましょう。
と言いながら、

ホンダエアポートでしばらく飛行機見学、


結局16時過ぎに家に帰って来ました。

走った距離は130km程ですが、森林公園のアップダウンが効いたのか、
結構足に疲労が溜まっています。

明日から12月。
今年も走れるのはあと3~4回でしょう。
年間走行距離、4,000kmいけるか、結構微妙です。






** 今回の記録 **
走行距離 : 131.41km
年間走行距離 :3,645.14km
平均速度 : 21.9km/h
平均ケイデンス : 72rpm
平均心拍数 : ---pm
消費カロリー : 3,137kcal