そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。


テーマ:

昨日の土曜日の事
特にどこを走りたいという気持ちはありません。
昼過ぎにさいたま市は33度になるって天気予報は言ってるのに
朝は何故か北東の涼しい風。
早めに帰ることにしましょう。

荒川土手に出て、何気なく羽倉橋を渡って
右岸を上流(北)に向かいます。


いいお天気ですね。

すぐに、 びん沼川の水門があります。
道路に車を停めて釣りを楽しんでいる釣り人がいっぱい見えます。

地図など何も確認していませんが、この川を遡ってみよう。
そう思って荒川土手を下りて、駐車している車で狭くなったびん沼川土手を走ります。

すぐの合流するのが新河岸川。
帰って調べたら、びん沼川は、この新河岸川が氾濫しそうな時の調整池なのです。

新河岸川は、荒川を走るサイクリストにはお馴染み、
朝霞水門と赤羽岩淵水門に流れ込む川です。

思い付きで地図の確認もしていませんが、
どこが新河岸川の源流か確認することにします。

こういう時は自分で、舗装路以外は走らないってルールを決めます。
(川の流れていく先を確認するために走るのは砂利、不整地でも走りますが)
雑誌で、同じようなポタリングは、山手線から出来るだけ離れずに一周するというポタが以前紹介されていました。

新河岸川の右岸、左岸を渡りながら、出来るだけ川から離れず初めての道を走ります。

だんだん北上して、川越の市街地に入っていきます。

あれ?ここ知ってる、よく走る道だ。 国道16号を渡ってラブホ街抜けて、川越城の近く、このよく見ている川が新河岸川だったんだ。
そこまで調べていませんが、新河岸川って、川越城のお堀だったの?

太田道灌が住んで釣りをしたあたりで少し休憩。


すぐに、川越の名所、菓子屋横丁に出ます。

ちょっと寄り道して菓子屋横丁を見学して、
昨年だったか火事で何軒か消失して、復旧中(1軒が再開したとこの前、新聞で読みましたが)です。


この川が、岩淵水門まで流れて荒川につながっているんだ。
ちょっと感激。

川越の市街を回り込むように流れ、まるで、入間川のミニ版のような感じ、
入間川が環八だったら新河岸川は環七みたいな感じです。

その先は、まるで用水路のような川幅です。
こういう川は、昔は田畑への用水路として利用されて、その周辺の田畑がここ最近で整地され住宅街になっているケースが多いですから、
うろうろと新興住宅地の中を自転車で行ったり来たりして川を確認していきます。

うーん。 見知らぬ男がキノコのヘルメット被って、
黒のピチピチのパンツ穿いて、泥除けも付いていない自転車乗って、住宅街を行ったり来たり。
あまりやってると、不審者として警察に職務尋問受けそうです。

神社で休憩、今日はここまで。
でも、ここ、どこなんだろう。


今日初めてgoogle mapで場所を確認。
すると、今の地点の少し手前で分岐した別の川が、ずーっと先まで、
最終的に川越狭山自転車道の終点の豊水橋の先で入間川に合流するのが分かりました。

やっぱり、もう少し先まで行こう。

結局、川越南高校の裏側あたりまで川を確認して、そこで引き返すことにしました。


あまりに暑かったのでプラプラ。
たまにこんなポタリングもいいですね。

昼過ぎに帰ってきて、お昼ご飯食べてシャワーを浴びて
暑いので涼しい所に行こう!
ママとそらと、ホームセンターに行き、お買い物。


カートのそらの下に500mlビール24本の箱が
早速1本は夜に プッハーッ しました。




本日の走行記録
 走行距離 : 71.32km
 走行時間 : 3h40m
 平均速度 : 19.4km/h
 最高速度 : 38.0km/h
 平均心拍 : 136bpm
 最高心拍 : 174bpm
 消費カロリー : 1,491kcal
 月間走行距離 : 259.74km
 年間走行距離 : 1,642.60km
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。