人との接触を避け、屋内を避け、城と海と川と神社を巡る旅でした。

 

ここは月の名所である「桂浜」

 

桂浜といえば、坂本龍馬像

 

で、龍馬ポーズ!?

 

右手を懐に入れている理由は、ピストルを持っていたとか、寺田屋事件での傷を隠すためとか、ナポレオンの肖像画に倣ってとか様々な説があります。

 

他人はアレコレと想像しますが、じつは意味はなかったりすること、ありますよね、、、

 

桂浜の潮流は早い。

 

夏でも泳ぐことはできないのだそう。

 

高知から四万十まで74km

 

天体観測する四万十天文台までは、なんと100kmもありました…(汗

 

黒潮ラインをゆっくりドライブ…の余裕はなく、四万十までまっしぐら。

image

 

冬の星座と惑星を堪能できました。

 

天体観測はお天気次第。

 

晴れて良かった!

 

真冬の天体観測は完全防寒体制

 

羽織とケープの二枚重ねをしてみました。

 

これなら着脱自在。

 

わりとありかも!?

 

つづきます!