きもので週末旅行のつづき

ニッコウキスゲを見に、霧が峰へ車
車山~霧が峰~白樺湖~蓼科高原とつづくビーナスラインは絶好のドライブコース。
草原が広がり山の稜線に沿ってつづく道は、天空のお花畑音譜のはずだったのですが…
きもの カンタービレ♪
ベストシーズンのはずなのに、ニッコウキスゲの花が少ない汗
この数年で鹿が増えすぎてニッコウキスゲを食べてしまったのだとか…鹿
きもの カンタービレ♪
鹿よけの柵が張り巡らされていましたが、今では狩猟をする人が減ってしまって、増えるのみ
なのだそうです。ちなみに私は狩猟免許も散弾銃も所持しておりますが、撃つのはクレーと
いわれる皿のみでやはり殺生はしません。

鹿見たかったのですが、夜行性で昼間は森の中に隠れていて夜になると群でやってくるのだそう。
いっそ、鹿煎餅で飼いならして観光誘致したらどうだろうと思うのですが、ダメなのかしら。。。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ニッコウキスゲとは、ユリ科(分類によってはキスゲ科)のゼンテイカ(禅庭花)のこと。
日光の霧降高原の群生も有名で、そこから名づけられたニッコウキスゲがポピュラーな名に
なったようです。朝方開花し夕方にはしぼんでしまう一日花。
この柔らかい蕾は鹿の大好物なのだそうです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

ちなみに、観光パンフレットの写真ではこんな感じ。←3年前の写真だそうです。
ニッコウキスゲ1.jpeg

ニッコウキスゲの群生は見れず残念でしたが、この辺りの眺望は素晴らしいです目
前方に見えるのは、八島ヶ原湿原。
きもの カンタービレ♪

標高1820mに立つ山小屋、ころぽっくるひゅってアルプス
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
こちらのオープンデッキでいただく珈琲は最高です!!
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
私がいただいたのは、ラム酒入り珈琲。美味しい(≧▽≦)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

高原の大パノラマドキドキ
きもの カンタービレ♪

次は百合の里花へ向かいます('-^*)/


きもの カンタービレ♪ Facebookページ