魁皇断髪式のつづきです。

千秋楽よりも人が多い\(゜□゜)/
本場所中は2階席の方は1階席に入ることはできません。1階出入り口には係りの方がいて
チケットを常に確認していますし、1階席でも自分の席以外では観ることはできません。
通路に立って観ていると警備の方に怒られます(゚_゚i)
でも、断髪式などこういった興行のときはとっても自由です♪
きもの カンタービレ♪

断髪式は11時半からなのでお昼ご飯を会場内で食べる方ばかり。
なのに食堂の雷電がやっていない!しかもちゃんこもない!
なので狭い升席でキュウキュウになりながらお昼を食べることに…(゚_゚i)

売店は長蛇の列で、これらを買うのがやっとあせる力士弁当も売ってて欲しかったな~。
後で魁皇弁当が売っていたと聞いて見つけられずガッカリ(_ _。)←これ食べたかった!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
自動販売機も国技館仕様。お値段高め汗ソフトクリームははずせません(^_^)v
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

入り待ちや出待ちは握手やサインを求める人がいっぱいでした。
一緒に写真を撮ってもらったりできるのも、興行ならでは。
この浴衣と帯のコーディネートいいな~。帯の締め方もカッコイイビックリマーク
きもの カンタービレ♪
夏のきもの姿を期待していたのですが、入り待ちでお見かけしたのは浴衣姿ばかり。
きもので力士の方を判別しているので、誰が誰だかほとんど区別がつかず←コラコラ((o(-゛-;)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

断髪式のあとは、横綱綱締めの実演目
綱の材料は麻。3本の小縄を縒り合わせて両端を細く中央部分を最も太くなるようにつくられ
ているのだそう。形をつくるために3本の小縄にはそれぞれ銅線が芯として入れられています。
綱をつくる作業は「綱打ち式」といわれ部屋の力士を総動員して行います。部屋が少人数の
場合は同じ一門で綱打ち式の経験のある他の部屋の力士も動員することが多いのだそうです。

横綱白鵬は不知火型。
こんなにたくさんの力士が引っぱって形を整えているのですね~。
まわしとあわせると22kgもあるのだそうです( ̄□ ̄;)!!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

幕内土俵入り力士
豊真将が赤ちゃんをつれてました(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) 可愛い~ラブラブラブラブラブラブ
豊真将とおそろいのまわしをつけていたみたいです。←教えてくださった方ありがとうございます!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

横綱土俵入り力士
きもの カンタービレ♪ 
きもの カンタービレ♪

櫓太鼓の打分実演太鼓
櫓太鼓をたたくのは呼び出しさんのお仕事のひとつです。
太鼓には、触れ太鼓、櫓太鼓、寄せ太鼓、はね太鼓などがあり実演してくださいました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

この後、幕内取組です力士。
場所中でないので、全く真剣さはない取組ですが、まさに『刈屋劇場』←私が勝手に命名!
力士の得意技や個性などまで細かく説明しつつの刈屋さんの実況アナウンスマイク
「刈屋さん、只者じゃないわよね!!」と盛り上がって話をしていたら、友人はその場で検索ポイント。
Mr.GOLD MEDALアナウンサーと異名をもつNHKの名スポーツアナウンサーの方だそうで、
記憶にも新しい?のは2004年アテネ五輪の体操中継の時に、富田選手が着地をする直前
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」の名言を残された人でした。
きもの カンタービレ♪
行司装束のみ撮影していて取組の写真はナシ。行司装束は別記事でまとめます!!

是より三役。力士のまわしが色とりどりでキレイでした。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

今場所は大活躍だった碧山とカメラ
きもの カンタービレ♪
左◇髪結い実演のモデルをした魁聖 右◇安美錦
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
豊ノ島とカメラ
お声がけされたすべての皆さんと写真を撮ったりサインをしたり、とっても良い人でしたラブラブ
きもの カンタービレ♪

【5月27日の装い】
青磁色の山桜文様の単衣小紋に銀箔の雲取に芝草の刺繍の塩瀬の帯をコーディネート。
桜の文様この時期に着てもいいんですか?と言われそうですが、私は好んで着ております。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
バッグはかづら清老舗、ぞうりは神田胡蝶
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
日傘はHANWAYの栗鼠と天使の刺繍
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

力士のきものと行司装束は、葵祭、京都の旅レポの後にリアルタイム記事と併走して
あげていきます。1日2回ペースであげても追いつきません(x_x;)

今月はスケジュールがキツキツだったので、来月はちょっとゆっくりしたいと思ってます。
読みたい本もたくさんあるので。
その日のことをその日のうちにご紹介できるのが理想です('-^*)/

皆さまからのメールやお声がけいただけるのも、励みになっております(≧▽≦)
お返事が遅れていてごめんなさい。しばしお待ちくださいませ。


きもの カンタービレ♪ Facebookページ