創業170余年になる、銀座の老舗くのやさんが本日で閉店となりました提灯
こちらの和装小物、私もいくつか愛用しておりました。
ここ数年はあまりお伺いしていなかったのですが最終日の今日、ご挨拶を兼ねて
行ってまいりました。

くのやさんの生き字引、名物店員の根本さんとカメラ
このビルが無くなってしまうのは寂しいですねぇ…(ノ_-。)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
文字通り、売り尽くしでほとんど商品は残っていませんでした。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
最後に、帯あげと帯〆を購入。
牡丹唐草の越後型がデザインされた紙袋や箱好きだったのになあ…。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

セルリアンタワー能楽堂へ松
鏡板の松絵は日本画家の仁志出高福によって描かれたもの。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
学生時代は仕舞と謡のお稽古をしておりました扇子 懐かしい写真をチラッと。
仕舞用の袴は正絹のものと化繊のものを併用、きものは小紋か紋付の色無地が多かったです。

こちらは、瑠璃色地にしゃくなげの花が手描きで描かれた訪問着に正絹の袴
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
左◇縫い一つ紋色無地に正絹の袴 / 右◇単衣の草花文様の小紋に正絹の袴
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

セルリアンタワー内ガーデンラウンジ坐忘にてお茶コーヒー
パリのブリストルホテルのパティシエ、ローラン・ジャナンによるプロデュースのケーキと
ホテルメイドのケーキの両方を食べ比べ、水にまでこだわってつくっているというハーブティー
がつく贅沢なセット。お茶もケーキも美味しい!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ブリストルのパティシエのケーキはフロマージュブランにブルーベリーのコンフィチュールが
入ったもの。ホテルメイドはフランボワーズのサバランをチョイス。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

今日の装い。
千總の吉祥文様が描かれた横菊と雲取り文様の小紋に龍村美術織物の鳳凰丸紋の
織なごや帯をコーディネート。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
千總さんの小紋、これは何枚の型がつかわれているのかわかりませんが、緑の濃淡や
描き匹田から丁寧な仕事がわかります。最近はこういう小紋も少なくなりました…。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
以前ブログでも書きましたが、仕立ての柄あわせをずらしたほうがいいかもと考え中。
大柄の小紋の柄あわせ、大事です。2011年11月14日のブログをご参照ください。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
バッグはくのや、ぞうりは四谷・三栄
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

衣紋道高倉流衣文はじめ ●直会(なおらい)の宴 の記事は後ほどあげます。

お待たせしてごめんなさいあせる
相撲関連の三役格行司と立行司の装束、入り待ちでみた力士のきものの記事も忘れてません。
近日中にはUPします~。


きもの カンタービレ♪ Facebookページ