六本木ヒルズで打ち合わせの後、台湾料理の胡麻油鍋を食べにいきます。
仕事で人にお会いするのに余りにくだけた日常着きものというわけにも行きませんが、
その後食べに行く胡麻油鍋のことを考えると、染めのきものは避けたいところ。
万が一油が飛んできても、リグロインを使って自分でシミ抜きできそうな
久米島紬にいたしました。
大きな絣柄なので民芸調といいますか野暮ったい雰囲気になってしまいがちなのですが、
できるだけ同系色でコーディネートしスッキリとした印象に仕上げました。
光沢のある灰色地の雀の刺繍なごや帯は手持ちのきものに合わせやすくて重宝合格
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪ 
途中、六本木の駅で白戸家のポスターを発見目
女性陣の浴衣は竺仙さんの奥州小紋、新しいおじいちゃんの手ぬぐいはふじ屋さんのもの。
きもの カンタービレ♪
(C)SOFTBANK CORP.

打ち合わせ後、外に出たら既に真っ暗。日が落ちるのが早くなりましたね夜の街
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
外はクリスマスイルミネーションがはじまっていましたツリー
きもの カンタービレ♪
ヒルズからミッドタウンへ移動。こちらもイルミネーションがきれいですキラキラ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

台湾料理の石頭楼さん。わかりにくい普通のマンションですが、外まで漂うキョーレツな
胡麻油と薬味の香りで発見しました。以前は紹介制だったそうです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
オーナーが台湾にいった時に気に入り日本風にアレンジしてだすことを思いついたという
胡麻油鍋。この溶岩石のような独特の鍋でつくられます。
胡麻油の中にお肉を入れしゃぶしゃぶした後、いったん取り出しスープを入れ野菜と魚介
を投入、その後お肉を鍋にもどしていただきます。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
つけダレは、ポン酢とすき焼きのように食べる卵だしの2種類。
薬味のにんにくと豆腐を発酵させた腐乳をいれるとコクが増します。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
つくるのはお店の方がやってくださるので、襷掛けなしでも大丈夫でしたチョキ
きもの カンタービレ♪
〆はラーメンをチョイス。
油の飛び跳ねが心配なお食事でしたが、気にせず美味しくいただきました合格
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
お店を出た時、私達って油臭い(°д°;)と思いましたが、ジンギスカンより全然マシ。
きものは明日の朝まで干しておけば、臭いもとれるでしょうから全く問題無しです。
汚れを気にせず恐れず、あらゆる状況にもきもので対応していきたいと思ってます(^_^)v


きもの カンタービレ♪ Facebookページ