綸子という生地のせいか黄金色に見えますが、青朽葉色の紅葉の付けさげですもみじ
紅葉の文様は裾へ向うほど大きく描かれ、肩山に向って小さくなっていきます。
この模様付けは、顔が小さく背が高く見える気がしてお気に入り合格
若干緑の残った紅葉なので、紅葉前のわずかな季節限定です。
松と菊に鴛鴦の綴なごや帯を合わせました。
ホースヘアーのトートバッグは和光のもの。バッグが大きすぎてバランスが悪いですね汗
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

今日は、社中の同じ曜日のお稽古仲間の方々と炉開きでございました。
炉開きはお茶の世界ではお正月ともいわれる大切な行事です。

待合に掛けられていたのは時雨を詠ったお軸と稲穂。床の間は諸飾りでした。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

先生お手製の粟ぜんざい。絶品でございましたドキドキドキドキドキドキ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

こちらは、四畳半台目のお茶室です。
川端近左の雲鶴模様の蒔絵のお棗。古信楽(安土桃山時代のもの)のお茶入。
大西浄清の茶釜。仁阿弥道八( にんあみどうはち )のお茶碗。
目の保養でございます目
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ