昨日は化繊の小紋に化繊の雨コートでしたが、蒸し暑く、汗がベタっとして不快でしたので、
今日は絹紅梅を〝きもの〟がわりにして撥水加工された薄絹のコートで出掛けました。
やはり、化繊×化繊に比べると、ずいぶん着心地が良いです。

ただ、この雨コートに問題が発覚ビックリマーク
防水加工が今ひとつなのか、脱いだときにかなり湿っている感じでした。
そして、雨コートなので建物に入る時は脱いで濡れた状態の雨コートを畳んで
持ち歩くことになりますが、畳みシワがクッキリとついてしまいました汗
帰りに再び着た時に,できてしまった横シワが気になって気になって…(x_x;)

雨コートは畳んで持ち歩くことは必須なので、このシワになりやすい生地は困りますぅ。
以前橘一さんに、別の西陣織の雨コートに通気性がある撥水加工をしていただいたら
生地がつるっとして着脱が楽になったので、あれならシワにもなりにくいかもと思い立ち、
同じ加工をしていただこうか思案中です。

きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

『PAUL』でお茶コーヒー こうやってみると、巴里のお店みたいです ドキドキ
きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪

この竺仙さんの白地に菊の模様の絹紅梅は、いつも仕事で大変お世話になっている方より
譲っていただきました。とっても気に入ってます音譜
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの◆白地 藍 菊 絹紅梅/竺仙
帯◆白地 グレー赤 紗献上博多帯/西村織物
帯〆◆臙脂色 レース/龍工房
帯あげ◆薄黄色 トンボ 絽/加藤萬
ぞうり◆クリーム色台 白花緒 ピンク花緒 晴雨兼用/伊と忠
バッグ◆生成色 波に兎/松枝忍
傘◆赤×グレー 花束 二重/HANWAY


きもの カンタービレ♪ Facebookページ