葡萄の蔓や葉、実を図案化したものは、豊穣の象徴として尊ばれ、
古くから世界中で文様化されました。
日本へは飛鳥時代に中国から渡来し、葡萄唐草文は薬師寺金堂の薬師如来の台座や
正倉院御物にもみられます。
葡萄だけ写実的に描かれるようになったのは、平安時代末期以降のことで、
その頃から日本でも葡萄が栽培されるようになったようです ぶどうp
葡萄は秋の文様のような気もいたしますが、これは小千谷縮の反物に描かれた
染め帯なので、真夏の帯です。
8月に入りましたので、ちょっとだけ秋の気配を先取りということで、琉球壁上布に
合わせてみました。

きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

多色使いのコーディネートは暑苦しいので、帯の色に合わせて、薄緑色の帯あげに
紫(二藍)×白の帯〆を合わせました。
もっと秋が近くなったら臙脂色の帯〆を合わせるつもりです。
季節感にそった小物のコーディネートも〝きもの〟ならではの楽しみです音譜
きもの カンタービレ♪

どこもかしこも冷房がガンガン効いていて、寒いくらい(((( ;°Д°))))
日頃は前掛けに襷がけをして働いておりますが、最近この水屋着が気に入ってますドキドキ
化繊ですので洗濯機でガラガラ洗えますし洗濯機、綿のものより軽くて涼しく使いやすいです。
木村孝先生から譲っていただきました音譜
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの◆鉄紺色 杼 琉球壁上布/青山みとも
帯◆生成色地 紫×納戸色 葡萄 小千谷縮染め帯/灯屋 銀座店
帯〆◆二藍×白 冠組/龍工房
帯あげ◆薄緑色×黄緑 波に千鳥 絽/加藤萬
ぞうり◆生成色シザール台 琉球絣花緒/四谷•三栄
バッグ◆紫×臙脂色 青海波  ビーズ/ジャマン ピュエッシュ
日傘◆白地 黒 木の葉/ひびのこづえ


きもの カンタービレ♪ Facebookページ